11/20 鵡川で鳥見

「ねいちゃー紀行札幌支部?」 の昭子と旦那の井村さん。
ふたりが鳥見に誘ってくれました。

札幌から車で80分、鵡川(むかわ)町やその周辺です。
目的は、中国大陸から飛来してきた「コウノトリ」
日本では特別天然記念物ですが、国内の野生種はすでに絶滅しています。

そんな貴重な鳥を見せようと、下見まで重ねてくれた井村夫妻。
お陰で、無事にゲット! 数回にわたり、じっくりその姿を確認できました。

撮影: 井村さん
IMG_4632.jpg

IMG_4486.jpg


鳥見には恵まれた環境で、他にも猛禽類やカモ類なども見ることができました。
PB19800509.jpg


そして、井村夫妻には失礼ながら、コウノトリよりも感動したのは本物の太平洋!
普段、海に縁のない田中には斬新な光景です。
PB19799409.jpg


鵡川はシシャモで有名な町。
大きくて立派なシシャモが、町のあちこちで売られてました。
猟期はわずか1ヶ月程度ということで、獲れたてをお土産で購入。
お昼はシシャモのお刺身も食べさせてもらいましたよ~!
PB20800909.jpg


昭子、井村さん、今回もお世話になりましたぁ。
いつもありがとう!
PB19798709.jpg

PB19799209.jpg

PB19799009.jpg



0 comments

非公開コメント