9/24 黄葉レイクオハラ

連日の快晴とドピークの黄葉。 となれば、今日もは歩きましょー!
日本は「シルバーウィーク」という大型連休?
ならば、田中は黄金色を楽しむ 『ゴールデンウィーク』 !
P924731509.jpg


今日は涼子と一緒にレイクオハラへ。
入山規制の価値ばかりが挙げられるけど、ここの魅力はやっぱり黄葉。
「オパビンレイク(Opabin Lake)」 を筆頭に、ラーチ(カラマツ)の多さは
ロッキーでもトップクラス。 この時期こそ、レイクオハラの価値が満載です。 
P924728309.jpg

P924739609P.jpg


シャトルバスのチケットなんて無いから、当然、朝からの空席待ち。

1日42席限定!なんて言ってる輩がいるけど、バスは1日4便。
日帰りハイカーが利用する朝の2便までは、ほとんどが2台ずつの運行。 
これだけで168席もあることになる(笑)

電話予約だけで満席にすることはないので、10人以上が空席待ちで乗れちゃうことだって頻繁に起こりえる。  なんでこんな大袈裟になってしまったか・・・・


たくさんのコースから、今日は 「オダレイ・ハイライン(Odray Highline)
鮮やかなラーチ(カラマツ)の森を抜け、矢印まで上がります。
8/15~9/15以外は、入山規制のある保護区域なので、初トライ! 
P924734909.jpg


ハイライン(Highline)って言うだけあって、とにかく登る。
下りのリスクが大きくて、ツアーには不向き。
P924726209.jpg

黄葉のだだっぴろーいカ-ペット! 美しい・・・・・ そして、レイクオハラ。
P924725409.jpg

P924726509.jpg


そして、終点の 「オダレイ・グランドビュー(Odaray Grandview)
どこかの安ホテルみたいな名前だが(笑)、 ものすんごい展望・・・・
P924727209.jpg

P924727409.jpg

氷河の真下で気分も爽快! 高いとこに来た実感ありです。
P924728909.jpg

遠くにレイクマッカーサーも見えて、涼子は大喜び!
P924726709.jpg

田中は、ヨーホー国立公園の最高峰が確認できて大感動!
来年は Rockwall 方面から必ず見てみたい。
P924724209.jpg


その後はお気に入りコース、オパビンレイク(Opabin Lake)方面へ。
帰りのバス時間に間に合うよう、行けるとこまで。

美しさ、上品さ、優しさを兼ね備えたこのコース。
好みは人それぞれですが、個人的にはいちばん大好きな雰囲気です。
P924734809.jpg

P924734309.jpg

P924736409.jpg

P924735709.jpg

P924735509.jpg


バス乗り場に戻ってから見た、レイクオハラも美しかった・・・・・
P924738309.jpg


「むっちゃ、きれい!」 を連呼した涼子。   ロッキーって・・・・・・

言葉にならなら彼女の気持ちがよく分かります。 大満足の1日でした!



最高気温 26.4℃  最低気温 9.1℃




2 comments

非公開コメント