9/08 クロウフットパス

テント泊キャンプが途中断念になったので、空いた1日で日帰りハイキング。
中村を交え、未開拓の初コースへ。
P908644709.jpg

P908644609.jpg


『ボーレイクから Crowfoot Pass(クロウフットパス)』
P908644509.jpg

そして、さらに足を延ばして大パノラマのビューポイントまで行ってきました!
P908642709.jpg

日帰りハイキングでも、まだまだ斬新な感動コースがあることに感謝。
ありがとー!!


今日の最大のお楽しみ?は、ボー川越え。
橋なんて無いから 「勝手に渡れー!」 の粋な場面。

氷河の解け水の冷たさ・痛さを、イヤっていうほど実感です。
がんばった中村も、本ちゃんや亜紀子に自慢できる?



それにしても、ホントに痛かったぁ・・・・ 冷たいを完全に越えてる。

ちなみに、夏の気温の高い日は危険!
時間の経過とともに一気に増水するので、流される可能性も大とのこと。
今日のような寒い日が最適? 安全のため、サンダルも不可欠です。


狭い森をドンドン登ると、
P908637509.jpg


Bow Peak(ボーピーク) がこんな驚きの角度で頭上に! 見慣れた山が新鮮!
P908639209.jpg

P908639509.jpg

ボーレイクやドロマイトピークも、いつもとは全く別の方向から。 感激!
P908640709.jpg

P908640809.jpg


さらに、Crowfoot Pass からは、Mt.テンプルや遥か遠くにパイロットMt.まで。
そしてなによりも、奥行きの深い、見事なU字谷に脱帽です。

巨大氷床の美しい遺産を、心ゆくまで堪能させてもらいました。
この土地に住む(棲む)幸せを、一段と実感できた時間です。 ありがたい。
画像じゃー伝えられないのがホントに残念・・・・
P908641109.jpg


さらに足を延ばして、極め付けの景観はこれ!
ヘクターレイク(Hector Lake)と、その源流となるバルフォア氷河(Balfour Glacier)
P908643209.jpg

P908641909.jpg

P908642909.jpg


いやはや、なんとも・・・・・
20年住んでも(棲んでも)、まだまだ知らない景色ばかり。
楽しみと期待は一生続く土地ですね。 『日々是ワクワク!』


帰路も再びボー川を渡りますが、冷たさも痛さも感じないほどの感動。
P908644009.jpg

寒かったけど、それも苦にならない素晴らしい1日でした! 今日も幸せでーす!


ハイキング時間 09:30-18:00



8 comments

非公開コメント