10/29 旭川より 2

旭川に着いてから、ずーっと天候不順で家にこもりきり。

予報は雪だったけど、がまんできずに散策に出掛けてきました。
空を見上げれば、太陽と雨雲(雪雲)が激しいバトル。
まぁ、なるようにしかならん。 
PA28993308.jpg


旭川は川と橋の街。
市街地には石狩川をはじめ4つの大きな川が流れますが、
小さい川まで含めると170にもなるとか。そして、橋の数は750以上に。
PA28993608.jpg


堤防を歩くなんて斬新な気分。
ロッキーの川では護岸工事の必要などないから。
PA28994708.jpg


市内中心部の常盤公園にも寄ってみたら、
これまたロッキーではお目にかかれない 「シダレヤナギ」 がたくさん。
PA28993708.jpg


『気に入らぬ 風もあろうに 柳かな』  『むっとして 帰れば門の 柳かな』

世の中、イライラすることも多いけど、柳のようなしなやかさを見習えよ! 
 というような意味らしいです。 短気で損ばかりの田中には有難いお言葉。 

9月から古典落語にどっぷり浸かってますが、『天災』という演目に登場します。


3時間ほど歩いて気分すっきり! 
雨雲(雪雲)はずっと遠くで活動中。 うまく避けてもらったようです。


6 comments

非公開コメント