幻のキツツキ 「ミユビゲラ」

キツツキの仲間で「ミユビゲラ (American Three-toed Woodpecker) 」
P5100014.jpg
P5100028.jpg
指がそれぞれの足に3つずつしかないからこの和名。
通常の鳥は、横枝に止まるために指が4つ。。三つ指の鳥は世界でも珍しい。日本では珍鳥と聞いてはいたが、詳細まで知る由もなし。バンフでも何度か見かけたことあるし、キツツキの仲間程度という認識しかなかった。

それが、このサイトを読んでびっくり・・・
http://city.hokkai.or.jp/~kagami/MORI21/all_miyubigera.html

確認の記録はわずかに9例。 しかも、1988年以降は17年間も報告がない。
ここまでいくと珍鳥というレベルを越えている。

つい先日、北海道のローカル局ではミユビゲラの特集番組もあったらしい。 →詳細

皆さ~ん、カナディアンロッキーなら観察のチャンスがいっぱいですよ~!

http://www.ilovewintergreen.com

4 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)