3/15 カルガリー探鳥

『鳥を呼ぶ男!和田ちゃん』 とカルガリーへ鳥見。
P315437008.jpg

「鳥を呼べない男!本ちゃん」 も誘ったけど、所用で同行できず。 
ここだけの話、ちょっと安心・・・・(笑)

今日から急に冷え込んで、カルガリーも寒い・さむい・・・・
条件悪かったけど、さすがカルガリー。 
まだまだ鳥が少ないバンフ/キャンモアよりも、ずいぶんと賑やかでした!

今日のハイライトは、Harlequin Duck(シノリガモ)!
日本では大部分が越冬目的で冬にだけ渡ってくる、貴重な海ガモです。

カルガリーやロッキーでも難易度の高い種類。
通常は潜水を繰り返してエサを探すために慌しい動きなのですが、
今日はじっくりと撮影にも付き合ってくれました。
独特の♂の模様は、いつ見ても鮮やか! 
DSCN7985.jpg

DSCN7950.jpg

DSCN7889.jpg


その他確認種

・Black-billed Magpie(カササギ)
DSCN7881.jpg

・Northern Flicker(ハシボソキツツキ)
DSCN7993.jpg

・Canada Goose(カナダガン)
・American Wigeon(アメリカヒドリ)
・Mallard(マガモ)
・Bufflehead(ヒメハジロ)
・Common Goldeneye(ホオジロガモ)
・Hooded Marganser(オウギアイサ)♀
・Ring-billed Gull(クロワカモメ)
・California Gull(カリフォルニアカモメ)
・Downy Woodpecker(セジロコゲラ)
・Black-capped Chickadee(アメリカコガラ)
・White-breasted Nuthatch(ムナジロゴジュウカラ)
?? Golden-crowned Kinglet(アメリカキクイタダキ) 
・American Robin(コマツグミ)
・European Starling(ホシムクドリ)

以上、17種類+α
さすが、「鳥を呼ぶ男!」 和田ちゃんが一緒だと結果も抜群!
本ちゃんも一緒ならどうだったのかな???

American Robin やカモメ類が帰ってきたのを見ると、春だなぁ~!って感じます。

6 comments

非公開コメント