12/09 ネイチャリング札幌

実家の旭川からです。 12/14まで滞在。


週末を利用して、札幌へ出かけてきました。
目的は、昨年悪天候で断念した野幌森林公園。エゾフクロウ探検へのリベンジです。
頼もしい同行者はいとこの昭子と、旦那の井村さん。
この日のために、幾通りものプラン作成と下見までこなしてくれました。
PC09004207.jpg

そして、驚愕の飛び入り参加は宮城家の父子。
高校時代の親友とその息子(10才)です。 息子の名前は「森(しん)」 
ネイチャーの申し子かのような素晴しき名前じゃないの! 
PC09002907.jpg

ちなみに、森(しん)の妹は「花音(かの)」
いつか彼女のネイチャーデビューにも期待したい。

あ”、ついでに母親は「友子(ゆうこ)」  中学時代の親友。
互いに短所を知り尽くされた? 腐れ縁。

それにしても、「父親=自然散策」の図式はまったく成り立たない・・・・
息子に無理やり連れ出されてのしぶしぶ引率。
誰もが唖然!の極めて稀な光景です。
PC09004107.jpg


みんなの想いが通じたのか、

アカゲラあり、
PC08002307.jpg

エゾリスあり、
PC09003007.jpg

そして、大本命のエゾフクロウありの大収穫。
井村夫妻もお初という、つがい? 親子??のペアです。
PC09003507.jpg

森(しん)もご満悦のVサイン。やったね!
PC09003907.jpg

彼はネイチャーの素質十分! 名前負けしない、抜群のセンスです。
そして、しぶしぶ引率の父親もネイチャーの魅力にあっさり降伏(幸福??) 
テンションあがりっぱなしで大興奮です(笑) 井村夫妻も大いに貢献したね!
PC09003807.jpg


宮城父子が離団してからの午後の部。

すんごい至近距離でエゾフクロウ再び・・・・・
遊歩道沿い&無警戒で写真も撮り放題!
PC09004307.jpg
PC09005407.jpg

井村さん、昭子、今回もお世話になりました。ありがとう!
宮城家の皆さん、今回もお世話になりました。ありがとう!

積雪限りなくゼロ!の札幌で、有意義な2日間でした。


おまけ
途中で出会った地元の子。優しさ溢れる笑顔が心地よい!
本人の許可を一方的にもらい、ブログに掲載。
PC09004707.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑人気ランキング参加 応援クリックお願いします! 

http://www.ilovewintergreen.com

11 comments

非公開コメント