コリー・パス(Cory Pass)  9/25 その1

今日も歩き応えのあるハイキング。タフなコースと知ってはいるが、達成感を求めるにはおあつらえ向き。

最初の1kmは平坦だが、その後はとことん登らされる。5kmで900mの標高差、挑み甲斐あります!

この辺りはポプラが多く黄葉も今が旬。南向きの乾いた斜面ということもあり、針葉樹では Douglus Fir(トガサワラの仲間)が目立っている。リスの食痕も豊富で、活動の様子も想像しやすい。それにしても、なぜこの樹は斜めに成長しちゃうんだろ?  いつもの疑問がまた浮上・・・
P9250006.jpg

      P9250015.jpg

P9250094.jpg

30分は日当たりの良い南斜面を急登。Mt.ランドルをはじめ、バンフ周辺の山々が広がっていく。バーミリオンレイクスやトランスカナダハイウェイは短時間で遥か下。新雪を抱いたMt.ボージョーなど西側の山々もいい感じである。バンフ方面は逆光になるため、撮影は帰路の楽しみとしよう。
P9250025.jpg

その後は40分以上の樹林歩き。あいかわらずの急勾配だが、遠くに望むMt.エディスが凛々しい。

登りがひと段落し、Mt.エディスの南斜面に入ったようだ。緩やかに進んで終点のコリーパスも確認できた。かなり遠くにも見えるが、90分くらいじゃないのかな?(結果は1時間だった)
      P9250032.jpg

P9250043.jpg

岩場(崖?)をムリヤリ下り、その後はパスまでの長い長いトラバース。終点が見えているのになかなか近づいてこないのが辛い。ひたすら足を踏み出し、なんとかコリーパスに到着。休憩なしの3時間。達成感というよりは、ふぅ~! って感じです。
P9250049.jpg

      P9250050.jpg

http://www.ilovewintergreen.com