6/02 偉大なる園子さん#4

4日目はエメラルドレイクへ。今日もたくさんのお花に会えるかな?

まずは絶景のモレーンレイクへ。
6日前よりも、確実に水量は増してます!
P602000207.jpg

P602001307.jpg

お次は、エメラルドレイクの湖畔散策。
P602003907.jpg

今日の目玉は黄色いカタクリ、Glacier Lily
(あ”、画像が1枚もない・・・)

初対面のこのお花にたっぷり溶け込んだ園子さん、いつものように花々と会話。
P602001807.jpg

本人はきっと否定するでしょうが、彼女は確実に上級レベルの花見が出来る人です。これは、山野草の知識があるという意味ではなく、多方面から花や自然を見る方法を知っている、または、知らずにそんな見方をしているということ。ほったらかしにした彼女のひとり言を聞いていると、頷いている自分に気付きます。

そんな彼女がさらに喜んだのは、開いたばかりの ゴゼンタチバナ(Bunchberry)
ロッキーでは山麓に多く咲きますが、日本だと山のお花。
こんな咲き始めの様子を見ることは、時期的にあり得ないのだとか。
P602004407.jpg

ロッキーには4種類しか自生しないスミレの仲間。
今日で残りの2種類も制覇できました!

Kidney-leaved Violet
P602002207.jpg

Evergreen Violet
P602004607.jpg

白いお花
Utha Huckleberry(スイカズラ科スイカズラ属)
Saskatoon(バラ科ザイフリボク属)
Rough-fruited Fairybell(ユリ科チゴユリ属)
Northern Anemone p54

赤やオレンジのお花
Venus Slipper p45
Dwarf Canadian Primrose(サクラソウ科サクラソウ属)
False Huckleberry(ツツジ科ヨウラクツツジ属)

その他の色をしたお花
Wind Flower(キンポウゲ科イチリンソウ属)

今日も暑かったぁ!
最高気温 26.4℃ 最低気温 4.8℃ 

にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑人気ランキング参加 応援クリックお願いします! 

http://www.ilovewintergreen.com

0 comments

非公開コメント