5/28 山旅人(やまたびと)#4

本日も雨の予報をひっくり返し、上出来の空模様!

最終日はお花の宝庫、ボーバレー州立公園へ。
初日に行く予定を種類が増えることを期待して、最終日まで延ばしてみました。
その甲斐あって、見事な咲きっぷり! 
P528000507.jpg

特に、日本では北海道限定のエゾルリソウ、Bluebell(ムラサキ科ハマベンケイソウ属)の群落がお見事です。皆さんの歓声も絶頂!!
P528001207.jpg

P528001407.jpg

そして、この日もうひとつの目玉は Rock Jasmine(サクラソウ科トチナイソウ属)
日本では3ヶ所でしか確認されていない、かなりの希少種です。
今回ご参加の皆さんもほとんど知らないようで、生息数も極端に少ないとこのと。
P528002507.jpg

おまけはキャンモアで話題のフクロウ親子も見物。
フラワーウォッチングツアーですが、旬の野鳥だって見てもらいますよ~!

そして、夕食は屋外BBQ! 皆さんお待ちかねのアルバータ牛です。
P528000707.jpg

結局、4日間で35種類ほどのお花を確認。
種類は少なくとも、いろんなお花の群生はかなりの衝撃でした。
4日間、ケガも事故もなく無事に楽しく歩いてくれた皆さんに感謝!!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑人気ランキング参加 応援クリックお願いします! 

http://www.ilovewintergreen.com



5 comments

非公開コメント