4/07 至近距離の大物!

昨日、聞こえたドラミング音が気になっての探索。


やっぱりいました!
DSCN6473.jpg

北米最大のキツツキ、エボシクマゲラ(Pileated Woodpecker)です。
夢中で電柱に巣穴?を彫っていました。真下まで近づいても警戒する素振りなし・・・ 
非常識な至近距離がお得意の、咲哉さん&和田ちゃんにはおあつらえ向き。

それにしても・・・
脳震とうにならないの? っていうほど激しく突付いてます!
繁殖期の準備でしょうが、ホントに電柱を巣にするつもり??

逆光画像ですが、穴がよく見えます。
DSCN6581.jpg

ここは昨年、坂本夫妻や鵜澤さんと一緒にエボシクマゲラを発見した場所。今年もこの辺りで盛んに活動中でした。5月に予定のツアーではヒナに会える!? なんて出来すぎですかね? でも期待しちゃいます!

こりゃー、明日も見に来なくっちゃ!
和田ちゃ~ん、ひょっとしたらなのでまた報告しまーす。

50cmもの巨体をしっかり支える尾羽と爪。
DSCN6453.jpg

激しく・・・
DSCN6509.jpg
DSCN6438.jpg

アリーナ席での大物観戦に大興奮! 得した気分~。
これも時期限定の恩恵ですね。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑人気ランキング参加 応援クリックお願いします! 

http://www.ilovewintergreen.com



8 comments

非公開コメント