1/23 旭山動物園

まだまだ旭川からです。

大阪から登場の華子と旭山動物園へ。目的は「ペンギンのお散歩」です。

意外に早歩きなのだと驚きながらも、たっぷり楽しませてもらいました。
客寄せのアトラクションではなく、あくまでも、野生の習性を実行した結果です。
飼育係さんからの説明も意義ある内容でした。
P1230026.jpg

P1230020.jpg

満足感たっぷりでしたが、もっと興味を惹かれたのは、フクロウの生態講習です!

「エゾフクロウ」を屋外に連れ出し、わかりやすい解説をしてくれた飼育係のお兄さん。ユーモア交えたお話に感心しきり。また、そこに集まった皆さんの関心の高さにもびっくり! 若い世代も興味深々で耳を傾けてました。
P1230079.jpg

P1230081.jpg

P1230086.jpg

「生息数が減少してもフクロウを保護するのではなく、その環境(豊かな森)を減らさないことが重要!  豊かな森とは、食糧となるネズミや小鳥などが棲める広い森のこと」  お兄さんの熱いメッセージがとっても印象的でした。

「教育」というエコツーリズム要素を重視する旭山動物園、僕からも熱いエールを送ります!

にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑人気ランキング参加 応援クリックお願いします! 

http://www.ilovewintergreen.com


8 comments

非公開コメント