1/17 旭川を歩く12

連日降り続いた雪がようやく昨日から落ち着きました。
お天気良しで、今日もスノーシューです。
P1170029.jpg

旭川市内にある「外国樹種見本林」へ。
諸外国原産の樹木が、日本の寒冷地でどのように成長するかを観察するために造られた国有林です。三浦綾子さんの「氷点」の舞台にもなりました。
P1170001.jpg

美瑛川に沿う森には52種、約6,000本が植栽されているそうです。


カナダの樹はあるかな?? 

おぉ! 国旗にも描かれるシュガーメイプルです。
P1170064.jpg

でも、本物を見たのはこれが初めて。
だって、棲む地域がぜんぜん違いますから・・・

森の中央には、堤防のような敷居(?)が続いてます。
いったいなんだろ??
P1170068.jpg

でも、だーれも歩いてない! 
こんなところを踏む足裏感が、スノーシューの醍醐味ッス!
P1170004.jpg

水の流れや生き物の存在など、自然ならではの音(おん)が響いてました!
P1170059.jpg

P1170040.jpg

にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑人気ランキング参加 応援クリックお願いします! 

http://www.ilovewintergreen.com


3 comments

非公開コメント