ピカ(ナキウサギ)

カナディアンロッキーに棲む:ピカ(ナキウサギ)

     ◆英名 Pika  ◆和名 アメリカナキウサギ
     (北海道でわずかに生息するのはエゾナキウサギ)
    P9010057.jpg
◆発音 ピカ または パイカ
オリジナルはシベリア先住民が「ピーカ」と呼んだことが由来とか。現在はパイカと発音する人も多数。どちらが正しいということではないのでご自由に。

◆外見 
ちっちゃ~い! 耳が丸い。しっぽは確認できないほど短い。

◆実態
ネズミに似るが、立派なウサギの仲間。

◆歯で分類
ネズミなどの「げっ歯目(もく)」には上下の前歯(門歯)が2本ずつで合計4本。ピカやウサギなどの「ウサギ目」は上の前歯が2重になっているため合計6本。

◆自分のうんこを食べちゃう
これもウサギ目の特徴。硬い「硬便(黒くて丸い)」と柔らかい「軟便(緑色で細長い)」の2種類の糞を出す。軟便はビタミンやタンパク質が豊富で食料になる。

◆お寒いのがお好き?
ロッキーでも標高が2000mを超える環境の厳しい高さに生息。耐寒性に優れているが、暑さにはめっぽう弱い。体温が1-2℃上昇するだけで死んでしまう。だから冬眠しなくても平気。寒冷・高地順応動物。生活場所は6月下旬-7月中旬にならないと雪解けが終わらない。また、11月上旬頃には積雪が始まる。

◆大忙し
冬期間の食料確保のため夏場に奔走。草花を口いっぱいに詰め込んでは巣へ運び、せっせとその作業の繰り返し。運んだ植物はその後乾燥し、干し草として保管される。
    P9010048.jpg
    P9010108.jpg
    P9010121.jpg
日本では北海道にのみ生息する「エゾナキウサギ」は、氷河期の遺存種。
会員数が2,500名を超える「ナキウサギふぁんくらぶ」は、この希少種を天然記念物や絶滅危惧種としての指定を目指すべく活動中です。

http://www.ilovewintergreen.com

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)