9/28 またまた黄葉

Mt.Yamnuska(ヤムナスカ)へ。
略して“Yam”とも呼ばれますが、本名は Mt. John Laurie だとか。
ポプラの仲間が広い森を造り、新緑や黄葉時期にはお勧めです。
P928001506.jpg

ここ数日で一気に黄葉の盛りに! やっぱりここも驚くほどの急変です。
P928000306.jpg

P928002006.jpg

すでにたくさんの落ち葉がコースを埋め尽くしてます。
P928000606.jpg

登って見晴台から。
P928000806.jpg

ポプラの特徴は『派閥』を作ること。
仲間同士は根がつながっているので同じ動きをします。
新緑、黄葉、落葉などの動きが、派閥同士でほぼ同時進行するのです。

上の画像を派閥で分けてみましょう。
手前黄色の森派、中央に淡い緑の丹羽・古賀派、奥は落葉済みの津島派、  
ってな感じでしょうか? もちろん、実際にはさらに細かく分裂もしているのでしょうが・・・ 分かりやすく分けてみました。左、濃い緑の針葉樹は野党?(笑)

この画像も複数のポプラが隣接し合っていますが、色合いから派閥の違いを想像できますね。
P928002306.jpg

以上、理解できましたか 本多敏旦君? 来年の試験に出るかもよ(笑)

にほんブログ村 アウトドアブログへ
↑↑応援クリックお願いします! 

http://www.ilovewintergreen.com



12 comments

非公開コメント