久美子さん 8/24-27 その6

8/26 ロックバウンドレイク そして、予想外の展開に・・・

タワーレイクから30分登って、終点のロックバウンドレイクに到着。周りを岩壁に囲まれ、ここも名前の由来は単純。
P8260040.jpg

3時間以上かかってここまで来たが、なんとなく達成感がない。ランチの後に周りを散策するとタワーレイクを見下ろすビューポイントを発見。更に、ここから山のピークを目指すための踏み跡もあるではないか。「安全に行けるとこまで行ってみませんか?」問いかけに久美子さんもうなずく。

よし、セカンドステージだ!と意気込んだものの、いきなりの急登。後で知ったことだが、ピークを目指した場合でもここがいちばんの急勾配らしい。足元が不安定な壁もある・・・
P8260064.jpg

だが、不安とは反対に、湖は登るごとに蒼くなる。到着時にはなんの色味も無かったが、やっぱりロッキーの湖は、目線を高くが基本なのだ。
      P8260060.jpg

登りきると平坦になった。湖を囲む岩壁上部に出たらしい。踏み跡はその先も続くが、帰路を考えるとタイムリミットだ。区切りもいいので終点としよう。

バンフ方面に目をやると、ハイウェイも確認できる。いつも車窓から望んだ場所にいると気付けば感慨深い。久美子さんと歩かなければ来る機会には恵まれなかったはず。感謝デス!
P8260081.jpg

滅多に来れる場所ではないから、時間まで景色と空気を存分に楽しんだ。 今日もすごいハイキングだったなぁ・・・ さて、明日はどこを歩こうか。

http://www.ilovewintergreen.com

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)