4/12 デジスコ

朝の光が射したり隠れたり。いろいろ試してみました。
本日は「Dark-eyed Junco(ユキヒメドリ)」がモデルさんです。
縄張り主張なのでしょうか、盛んにさえずってました。
が、あれこれ考えながら撮るのはしんどい・・・

お腹が反射してしまいましたが(白トビとか言うらしい)、背景の青空と針葉樹の緑がいいボケぐあいで、鳥が引き立った感じです。背景をうまく利用することがポイントなのですね。シャッタースピードが遅いわりにはピントもうまく合ってくれました。光が多かったから? ISO100 シャッタースピード1/50秒 露出補正0 
DSCN0756.jpg

シャッタースピードを上げたくてズームを遠慮してみましたが、背景も悪い方へ変わってしまいました。露出も下げたので暗い感じに。まぁ、加工すれば処理できる範囲かな? ISO100 シャッタースピード1/164秒 露出補正-0.3 
DSCN0750.jpg

以下、失敗作品集
ISO50(下げすぎた) 暗い・・・
DSCN0754.jpg
背景が雲一色だと、カメラ側の条件が揃っても見栄えせず。それとも他に理由があるのでしょうか?? ISO100 シャッタースピード1/161秒 露出補正0
DSCN0775.jpg

背景が青空でも、一色だとやっぱり見栄えしませんな・・・露出を下げたせいもあるかな? ISO100 シャッタースピード1/93秒 露出補正-0.3
DSCN0783.jpg


http://www.ilovewintergreen.com

0 comments

非公開コメント