4/06 エボシクマゲラ

今日もデジスコの練習。が、昨日に続いて悪天候。条件悪いッス。
空真っ白。途中から雨にもなりました。 トホホ・・・

諦めて帰ろうとしたそのとき、高らかに響くキツツキのドラミング。
場所と時期から考えて「ハシボソキツツキ」かな?と思ったら、なんと、「エボシクマゲラ Pileated Woodpecker」の♂でした!! 北米最大のキツツキです。

電柱のてっぺんで盛んにドラミング。どうりで音の響きがヘンだと思った(笑)

天候条件と腕前の悪さで以下の写真が精一杯。雨でかなり濡れましたが、感動で満足度大。またまた本ちゃん未体験の鳥と再会できて優越感もたっぷり(笑)

ISO100 シャッタースピード1/30秒(遅い・・・) 露出補正0
DSCN0289.jpg

ISO200に調整 SSは1/160秒まで上がりました 
DSCN0315.jpg
露出補正0(+0.7でも良かったみたい。液晶画面とPC画面の明るさが違いすぎるので、現場での確認に戸惑う・・・ )


昨年、坂本夫妻や鵜澤さんと一緒に出会ったときの感動がよみがえりました。
今年も見れるといいなぁ。

またまたかずおさんの苦手な鳥ネタでした(笑)


http://www.ilovewintergreen.com



8 comments

非公開コメント