4/05 初デジスコ

デジスコ初挑戦。 一式組み立てたらこんなふうになりました。
P4050008.jpg

記念すべき1枚目は、絶対に「ハクトウワシ (Bald Eagle) 」と決めていたので、いざ、バンフのバーミリオンレイクスへ。枝に止ってじっとしてくれるから、練習としても最適です。

でも、思いっきり曇りで空は真っ白。そして彼は遠すぎ(50mはあるかも?)
初心者にはかなり厳しいコンディション・・・

不安と興奮で撮ってみた1枚目。  暗い・・・・・・・・ 
DSCN0053.jpg

露出とやらを下げているのが原因か?? (デジスコでお勧めの-0.7設定) 
でも、上げると白い頭が反射する可能性高し。

10枚ほど撮ってからふと気付いた。
背景を白い空に向けちゃダメなのでは? ということで場所変え。
これだけでもかなりくっきりしました。 ISO50 -0.7
DSCN0069.jpg

なんせ今までカメラの知識ほとんどなし&機会まかせで撮っていたから、些細なことでつまずきます。  ま、これも勉強。

背景変わってかなりいいんじゃないの~! こんな長距離でも写せるし。デジスコってすごい! と有頂天でバシバシ。気付けばすでに100枚以上撮ってます。でも、ちょっとピンボケも多いなぁ・・・

必死に考えて、「シャッタースピード」なるものが遅いことに気付く。
そっかー、いくらレリーズ使っても1/30秒や1/15秒じゃムリだよなぁ。
相手も細かい動きするし。

そして「ISO感度」というものを思い出しました。デジスコ撮影での基本はISO50、でも、あくまで状況次第。それにしても、少ない知恵絞っての撮影は辛い・・・

ISOを200に。シャッタースピードの表示も上がる! 
DSCN0152.jpg

よしよし、かなりまともになった。調子にのって400まで上げてみると、画像の粗(あら)が目立って失敗。マニュアルにもちゃんと書いてありました・・・

更にピンボケ防止のためドアップ厳禁。ズーム機能は控えめに。
バシバシ撮る! ISO200 -1.3
DSCN0166.jpg

DSCN0173.jpg

ISO100 -1.3
白トビしない程度に露出を上げるといいかも。
DSCN0185.jpg

画像処理ソフトで加工をすれば、もっと見栄えする写真になるのでしょうが、しばらくは生のまま載せることにしましょ。練習の記録も兼ねているので、シャープや明るさ調整も控えてみます。

カメラと雲台の操作にはまだまだ慣れませんが、いろいろな常識に気付いただけでも収穫(笑)の初日でした。

おまけで放尿シーン(♂だけど 笑)と、巣で抱卵中の♀
ご無事の出産を祈ります(?)
DSCN0083.jpg

DSCN0196.jpg


http://www.ilovewintergreen.com

2 comments

非公開コメント