3/26 カルガリー探鳥 

先週に引き続き、カルガリーのネイチャープログラムに。

今日の目的はMountain Bluebird(ムジルリツグミ)とワシタカ類。
ブルーバードについては、去年、すでに鑑賞確立の高い場所を見つけましたが、更なる新天地発掘に期待しての参加です。また、ワシタカ類は独学での識別が難しく、詳しい人たちについて勉強してみたかったのです。

集合時間の前に周辺の鳥見をしようと、早めにキャンモアを出発。途中、なにやら気になる巣を発見。ポプラの途中にあるので、カササギの巣だと思いましたが、ヘンな胸騒ぎがしたので寄ってみました。なんと、Great Horned Owl(アメリカワシミミズク)の巣です!!
詳細→ http://ilovewintergreen.blog22.fc2.com/blog-entry-187.html
教訓:カササギと決めつけず、まずは確認するのが大事。


すっかり興奮状態したまま集合場所に向かいましたが、いつまで待ってもひとりしか現れません・・・・ 予定されているリーダーすらも来ません。結局、直前でキャンセルになったのだろうということで解散。悔しいので、わずかの手がかりをもとに、その場所へと向かってみました。

なんとか見つけて結果は大正解。 いました、居ました!! 今年初お目見えのブルーバードです。変わらず鮮やかなブルーで感激。条件が整わなかったにもかかあらず、ハクトウワシも成長・亜成長ともに確認。

いろんな意味で鳥には良い環境。いい場所が見つかりました。更に、地図とにらめっこしていると、すんごい裏道を発見。実際に走ってみて大満足! かなりの利用価値がありそうです。5月に帰ってくる坂本夫妻や鵜澤さんにも喜んでもらえそうです。華子も楽しみにしておきやー!

昨年、咲哉さんが撮った Mountain Bluebird  何度見てもいい画像です。
咲哉さん、お言葉に甘えて使わせてもらいました。感謝!
RS5156995.jpg

ハクトウワシ 3年目の亜成長 
ようやく頭や尾が白っぽくなりました。
KOWA0032.jpg

ハクトウワシ 成長
P3260009.jpg

ハクトウワシ 亜成長
P3260019.jpg

のどかなカントリー風
P3260018.jpg


http://www.ilovewintergreen.com

4 comments

非公開コメント