キャンモア大洪水

まともな雨量がほとんどないキャンモアで、まさかの「水害」が起きてしまいました。

6/19に大雨警報が出され、その日はうまく雨を避けながらツアーを終えたものの、夜から激しい雨に。

キャンモアの Cougar Creek という、普段はほとんど流れのない川が大氾濫を起こし、
ついにはハイウェイまで分断するという大惨事になりました。

あちこちで道路が塞がれ、はたまた崩壊し、交通網は完全にストップ。
バンフやカルガリーへ行く手段も阻まれ、キャンモアは孤島と化したのです。
medium.jpg

川沿いの家は早朝から避難命令が出て、そこから近い我が家にも夕方には避難勧告が。
最終的に知人が提供してくれたマンションの一室で4泊を過ごすことに。


親しい友人が2組も家を失いました。
ツアーで一緒に歩いた人たちがカルガリー空港に向かえず、ホテルにずっと足止めをくらっています。
皆さんの心中をお察しできず、かなり苦しいです。

ハイウェイの没落画像や映像は激しくショッキングなものばかり。
大好きなキャンモアが、早く元の姿に戻りますように。泣いてる人たちに笑顔が戻りますように。

災害を受けた地域は、本当にごくごく一部。
町も人も普段どおりに動いてはいますが、いつまでも忘れたくない出来事です。
P6234209013.jpg

P6234211013.jpg






0 comments

非公開コメント