雪上キャンプ ⑥ ファイナル

5/06・07

この冬6回目の雪上キャンプに行ってきましたー! 
今回のお宿は、標高2250m テンピークスが広がるスゴイ場所。 以前から狙ってました。
P5063455013.jpg

P5073500013.jpg

P5063477013.jpg


11:00にパーキング出発。 すでに半袖。 今回は夏のハイキング用のレインパンツで。 
P5063431013.jpg

最高気温は26℃!  登りはたっぷりの汗。 
P5063434013.jpg

P5063435013.jpg

8kmにも満たない片道なのに、ギラギラの陽射しで、いつも以上に登りがキツイ! ヘバる・・・
P5063442013.jpg

P5063444013.jpg

これは想定内、でっかいグリズリーの足跡。 もちろん、ベアスプレーも携帯中。
P5063439013.jpg

16:10 ようやく、テント張る予定の場所に到着。 すかさず、祝杯!
このビールが、なんとも極上のお味・・・・ このために登ってきたんだなぁ ってしみじみ。
P5063450013.jpg

実は、到着の30分前から、ビールを冷やしながら鍋ごと担いできたのです。
P5063440013.jpg

テント設営後には、3本目のビールまで一気に呑んじゃって、そのままワイン1L も完呑み。
真夏よりも暑く感じてたから、本当に美味かったぁ・・・・ 雪中に埋めるとすぐに冷えるね!
P5063458013.jpg

P5063460013.jpg

こんな景色を前にしてたら、そりゃーアルコールもすすんじゃうよねー。今回も抜群のロケーション!
P50634550013.jpg

テントの周りをいろんな角度から。
P5063467013.jpg

P5063461013.jpg

P5063463013.jpg

P5063470013.jpg

夕食は、いつもの 「インスタントラーメン野菜たっぷり」 簡単だし軽いし。
P5063479013.jpg

P5063480013.jpg

話は尽きないねぇ。 今週も夫婦の良き時間!
P5063474013.jpg

でも、風が強くなってきたので、テントへ。 ウィスキーも持ってきたから、お湯割りで2次会!
P5063486013.jpg

P5063484013.jpg

そして、20:10  ついに太陽が隠れたね。これから冷えてくるのかな?
P5063487013.jpg

さらに、21:00過ぎ。 岩肌が色を変えてきましたよ。 各方面の景色。
P5063488013.jpg

P5063490013.jpg

P5063489013.jpg

アルコールも切れたので、ここらで、おやすみなさい。
P5063491013.jpg


翌日、爽やかな朝です。 この場所だと、07:30ごろに朝日が射してきましたよ。 早いね!
P5073494013.jpg

P5073493013.jpg

テンピークス、本当に絵になる景色だ・・・・・
P5073502013.jpg

名残惜しいけど、撤収して降りることにしましょう。
P5073501013.jpg

下り途中で、今回泊まった場所を確認。 なにやら、お天気も急に崩れてきた。 変化が早いなぁ。
P5073508013.jpg

2000mを過ぎた南斜面は、かなり雪が薄くて汚れてる。 終点間際は、スキーを外して歩く場所も。
P5073511013.jpg

P5073512013.jpg


残念ながら、今冬はこれが最後の雪上キャンプ。
まだまだ冬の遊びに後ろ髪引かれてます。 本当に残念・・・・

お陰さまで、今シーズンもケガなく事故なく、なんとか無事に終えることができました。

4月の好天に恵まれたお陰で、昨冬よりも泊まりを増やすことができたし、日帰りで新雪滑走できる場所もたくさん知ることができたし、さらに充実するであろう来年に向け、かなりのステップになったと思います。来年はどんな新しい感動が待っているのか、本当に楽しみです。今からGPS購入しておかなきゃ。

バックカントリースキー、始めてホント良かった! 


今後は鳥見キャンプかな?




4 comments

非公開コメント