今週も雪上キャンプ ⑤

4/22・23

今週も当然ながら雪上キャンプ。これで、5週連続の晴天! この冬は条件揃いすぎて怖い。
P4223160013.jpg

P4223145013.jpg

今回は夏のハイキングでもお馴染み、ヘレンレイク上部にある Ridge Summit(2500m) へ。
夏に見慣れた景色が雪を抱くと、いつもながら別世界。 今回も大感動シーンの連続でした。
P4223106013.jpg

P4223134013.jpg

P4223146013.jpg

P4223108013.jpg

夏のハイキングコースが青、今回のルートが赤。 完全に別ものですね。左端中段にボーレイク。
159995aaaaa.jpg


08:15AM キャンモア出発  10:00AM パーキング発  快晴!!!!
P4223067013.jpg

P4223070013.jpg

最初の森のコンディションに相当手こずり、50分後にようやく、クリークに出れた・・・
P4223074013.jpg

去年はスノーブリッジが早々に解けて渡れなかったけど、今年はなんとかひとつだけ残ってました。
P4223075013.jpg

次の森を抜けて広々とした空間に出ると、登るべき視界が広がりました! 矢印が今回のお宿。
P4223083013.jpg

Dolomite Peak の麓に沿って、どんどん標高を上げていきます。
P4223084013.jpg

P4223085013.jpg

陽射しがキツイ! 半袖で十分。
P4223086013.jpg

目線が上がってくると、夏のハイキングコース周辺が見えてきましたよ。 斬新な角度だなぁ。
P4223089013.jpg

13:00~ランチ  まりりん&とんちゃんからもらった、「なす丼」のフリーズドライ!
お湯で戻すだけの便利な一品。 もちろん、お味も Good!!
P4223091013.jpg

P4223093013.jpg

ポッカポカのすごい陽射しだぁ。 有難いね!
P4223094013.jpg

ランチ後に少し登ると、ドッカーン!と景色が奥まで広がりましたよぁ。 スバラシい!
P4223104013.jpg

P4223102013.jpg

そして、夏のハイキングとはまるで異なる場所から Ridge Summit へアプローチ。
P4223109013.jpg

P4223116013.jpg

急登だったけど、意外にあっけなく Summit に到着!
夏と同じ場所から、でも、まるで見え方が違う景色をたっぷり堪能。
P4223122013.jpg

P4223132013.jpg

ここで15:15
強風を避けるため、少し下がったところを今日のお宿に。
P4223154013.jpg

設営して、着替えて、絶景トイレを作って、
P4223169013.jpg

P4223155013.jpg

16:40~ 今日の宴の始まり!
P4223157013.jpg

ワイン 1L
P4223161013.jpg

この陽射しがアルコールを煽ってくる??
P4223158013.jpg

夕食は、いつもの「野菜たっぷりラーメン」
P4223162013.jpg

そして、少し風が弱まってきたので、景色を一望できる場所に移って、2次会! 時計は18:00
P4223170013.jpg

P4223172013.jpg

P4223175013.jpg

ただの「松竹梅」が、極上の日本酒に変わる! 格別な味わいです。たまらん!!
P4223178013.jpg

P4223182013.jpg

味わいながら呑んでも、すぐに飲み乾してしまう・・・・ 20:45 太陽も隠れたので、おやすみなさい!
P4223184013.jpg

夜中に目が覚めてトイレへ行くと、月明かりがすごかったなぁ。
P4233185013.jpg


翌朝もまずまずのお天気。08:20AM ごろに、ようやく Dolomite Peak の裏から太陽が出てきましたよ。
P4233188013.jpg

10:00 に出発して、帰りは約3時間を費やしました。
P4233191013.jpg

P4233194013.jpg

昨日もそうだったんだけど、やっぱりコンディションに手を焼きました。
冷え固まった斜面が、なかなか安全に進ませてくれません。 特に下りは予想以上に厄介。
P4233205013.jpg

結局、リスク回避のために選んだ方法はこれ。
P4233199013.jpg

斜度が緩くなる場所までの1時間は、これで無難に降りることができました。春のコンディションは難しい。
P4233200013.jpg

P4233203013.jpg

キャンモアに戻ったら、完全に春の装い。まだまだ冬の遊び、楽しみたいぞー!
P4233210013.jpg

春いちばんのお花がいくつも咲いてましたよ。
P4233215013.jpg


来週もどこかに行けるかな?? 今のところはあまり良い予報ではないですなぁ・・・・






0 comments

非公開コメント