
- comments

非公開コメント

今年も雪上キャンプ ④

4/15・16

今週も出掛けてきましたよ~! 4週連続の雪上キャンプ。 昨年の5回に追いつけるかな?
今回はカナナスキスカントリーの Burstall Pass の手前で遊ばせてもらいました。
P4153000013.jpg

P4153037013.jpg

P4153029013.jpg

P4152995013.jpg

前回に続き、再び熱燗。2度目でかなりコツが掴めてきましたよ。今回は、しっかりお銚子も持参。
P4153046013.jpg

景観が広がる最初のメドウまでは約2時間。
単調な緩い登りや樹林の急登があるけど、それをこなせば、開放感ある景色の連続。ホント、絶景!
P4152989013.jpg

P4153010013.jpg

昨年の4月にも雪上キャンプで訪れた場所。今年も帰って来れてヨカッタぁ。 ただいま~!
P4153007013.jpg

森林限界より上は、登りにくいし滑りも手強いウィンドクラスト。風も強い!
P4153009013.jpg

ケガしたくないので、無難に雪質の良い樹林帯でのスキー滑走を数本楽しみました。極上の雪質!
諸条件から判断して、安全に登って滑れるルートを決めていく。 緊張感あるけどステキな作業。
P4153013013.jpg

P4153031013.jpg

P4153003013.jpg

翌朝は、さらに新雪が乗りましたぁ! ただ帰るだけじゃーもったいないから、当然、滑るでしょ。
P4163051013.jpg

森林限界より上は、やっぱり視界悪しの雪質も悪し。
前日同様、極上パウダーの樹林帯で数本遊ばせてもらいましたよ。 4月でもまだまだ滑れます!
P4163053013.jpg

P4163061013.jpg

麓に降りて森の中を歩くと、陰陽がなかなか粋です。こんな光景もホッとするよねー。
P4152980013.jpg

P4152982013.jpg

キャンモアやバンフはお天気悪かったみたいだけど、ここでは薄日が差したりほど良い降雪だったりと、
上手く条件が揃って、かなり満足な内容でした。 カバの真似して「安全祈願」をしていったお陰かな?
P4152984013.jpg

でも、カナナスキスは冬に勝手なキャンプを認めていないこと、今回初めて知りました。
国立公園とは違うルールなんだね。今後、カナナスキスでの雪上キャンプは断念ですわ。 残念!
P4152974013.jpg





0 comments

非公開コメント

