
- comments

非公開コメント

2泊3日の雪上キャンプ ①

昨冬から計画していたビッグイベントから戻ってきました。

ジャスパー郊外のTonquin Valley(トンキンバレー)へ、2泊3日のスキーツーリング。 
今週もヤス&陽子の池田夫妻と、雪上キャンプを大いに満喫です。
P4092814013.jpg

P4092819013.jpg

3日間のルートは合計41km  白い矢印は、名峰、Mt.エディスキャベル  下にハイウェイ#93 
黄色は初日と3日目  赤が2日目  緑色の●がテントを張った場所。
46989498916848949.jpg

毎日、極端に変わるお天気や気温を体験し、自分たちだけの空気をしっかり感じてきましたよ。
P4082764013.jpg

P4082784013.jpg

P4082798013.jpg

ここは2011年の9月にも出掛けたお気に入りの場所→ http://goo.gl/Kowtk
P1060127P.jpg

P4092851_stitch013.jpg

夏と冬の景色を見比べるっていう贅沢さを感じ、ロッキーへの想いはさらに深まります。
P4092856013.jpg


1日目 4/08
キャンモア 07:15AM 出発、バンフで池田家と合流 07:45AM 再出発  あいにくのお天気・・・・
P4082727013.jpg

P4082728013.jpg

でも、2時間後にこの快晴! アサバスカ氷河では思わず観光写真!
P4082734013.jpg

P4082737013.jpg

P4082738013.jpg

その後、ジャスパーまで爽快な景色が続きます。 いやが上にも、期待は高まりますよぉ!
路面も夏と同じくらい乾いていて、快適なドライブ。リスクが払拭されて有難い。
P4082741013.jpg

P4082743013.jpg

P4082745013.jpg

実にスムーズに、目的地まで約3時間。11:00AM 前にパーキング到着。
ランチ後に2泊の荷物を背負って、11:45AM いざ出発! 
P4082749013.jpg

ひたすらクリーク沿い(川沿い)を進みます。 狭くても広くなっても、基本はクリーク沿い。
P4082751013.jpg

P4082753013.jpg

P4082755013.jpg

ジャスパー方面の東はずっと青空なのに、進行方向(西)は景色も見えず・・・ どうなるのかな?
P4082754013.jpg

P4082759013.jpg

じわじわとクリーク沿いの9kmを登った後に、最後は Maccarib Pass 手前までの3kmを急登。
テント張るのに良さげな場所を探して、ようやく終点! いや~、正直キツかったぁ。
P4082762013.jpg

P4082765013.jpg

スタートから6時間後の 17:45 に到着。 テント設営や着替えなどで1時間。 そして、すぐに夕食。
P4082767013.jpg

風の抜ける場所だけど、有難いことに今日は無風。 4人で会話と食事を楽しみましょ。
P4082770013.jpg

そして、気温が低くなることは予報から明らか。しっかり着込んで、さらにコレ!
P4082772013.jpg

以前から憧れてた、山中での熱燗! そのために、今回は準備万端ですよ。
日本で市販のパウチパックが、使い回しが出来きるので重宝します。
P4072725013.jpg

冷えた夜に熱燗! 五臓六腑にしみ渡りますなぁ・・・・・ 満足!
P4082775013.jpg


そんなことしてると、ぐるっと周るようにじわじわ空が明るくなってきた。
P4082782013.jpg

P4082788013.jpg

P4082785013.jpg

P4082789013.jpg

この変化、ドラマティック・・・
P4082791013.jpg

P4082792013.jpg

そして、21:15、 
P4082802013.jpg

外は寒いので、もう少しテントで熱燗を楽しみましょ。
P4082804013.jpg

P4082805013.jpg


翌日へ続く→ http://ilovewintergreen.blog22.fc2.com/blog-entry-1634.html





2 comments

非公開コメント

