パウダーラン!

2日間でしっかり積もりました。 狙うは 2週間前にも遊んだ、『 Paget Glades 』 での新雪滑走。
雪崩の危険度は少々高めでしたが、リスクの少ない樹林帯で遊んでますのでご心配なく。
P3182247013.jpg

P3182254013.jpg

それにしても、分水嶺の西側に位置するヨーホー国立公園は、やっぱり積雪が多い!
P3182228013.jpg

画像でも一目瞭然。バンフやキャンモア周辺とは雲泥の差ですなぁ。 
P3182225013.jpg

Paget Glades 』 は、最初の1.5時間は夏のハイキングコースを登り、
P3182229013.jpg

途中からコースを外れ、Glades を好き勝手に登って行くのです。
P3182233013.jpg

ちなみに Glades とは、少し広くなってる樹林帯のことを指してるようです。
誰も踏み込んでいなければ、自ら雪を漕いでいくのでバテるのも早い(笑)  ゆっくりとね。
P3182230013.jpg

登り終えたら、雪の安定度をチェック。 今回は160cm くらい掘ってみました。
P3182234013.jpg

P3182240013.jpg

雪面から25cm下に弱層あり。 なるほどぉ、パークスのレポートと同じですな。
P3182242013.jpg

P3182244013.jpg

そして、「登行モード」から「滑走モード」への準備中。
クライミングスキンを外して、ブーツやビンディングの設定を変更。
P3182245013.jpg

樹林帯とはいえ、こんな感じで広い空間も多いのです。斜度も適度でちょうど良し。
P3182256013.jpg

新雪でのテレマークターンがまったく出来ない田中。普通のスキーターンで誤魔化し・・・・ 
世界中のテレマーカーの皆さん、ごめんなさい。 でも、このパウダーラン、かなり気持ち良し!
P3182252013.jpg

このエリアを知ってから、ツリーランがすっかりお気に入りの啓子。
深すぎず重すぎず、今日の雪質は彼女にとってもバツグン! さらに楽しんでもらえたようです。
P3182259013.jpg

この笑顔! さすが、我がお嫁さん。
P3182260013.jpg

Glades は広範囲なので、「30分登って5分滑って」 を繰り返し楽しめます。

午後からは再びの降雪。 明日もどこかで遊べるかな?
P3182261013.jpg





0 comments

非公開コメント