
- comments

非公開コメント

啓子さんにエールを

老人ホームのお仕事で、週2回のキッチンシェフになった啓子さん。
責任感が強すぎるから(日本人だから?)、帰宅後もお勉強が続いてる。
P1231087013.jpg

愛しい花嫁の負担を少しでも減らしましょー!  ってことで、最近の田中は夕食担当に。
P1231091013.jpg


「クックパッド」から拾った、最近のメニューあれこれ。

ズッキーニ、玉ねぎ、マッシュルームなどを炒めて煮込んだ後に、
チーズを乗せてとろりとさせるっていうメニュー。見栄え悪いけど美味かったよ!
http://cookpad.com/recipe/2004675
P1231092013.jpg


北米ではスーパーの冷凍食品売り場の定番、「Pierogies(ピローギ?ピエロギ?)」
芋とチーズの入った「ギョーザ」みたいなもんかな?(笑) もともとは東欧の料理らしい。
北米はポーランドなどウクライナ系の移民も多いからね。
P1251097013.jpg

それだけじゃー物足りないので、この日は「キュウリのナムル」を追加。 
ごま油でキュウリを炒めて塩ふるだけの超カンタンメニュー。 冷蔵庫で冷やしても美味い!
P1241096013.jpg


何度も作ってるけど、絶対に失敗しない 「タイカレー
我が家は鷹の爪で辛口にするので、ナス、ズッキーニなど、あっさりめの野菜を入れてる。
エビなど入れたシーフードバージョンもいいはず。  http://cookpad.com/recipe/513787
P1260006013.jpg

啓子さんの重圧が早く解けるといいなぁ。


田中のソープのお仕事は、今冬も週2回の石鹸作りを担当。
P1160291013.jpg

110kg にもなる原料を調合したドラムを何度もミキサーにかけたり、洗い物を山ほどこなしたり、
200kg近いタンクを運んでオイルの補充したりと、何かと慌しく重労働になりがちな作業。

昨冬より慣れてきたとはいえ、いつもパートナーを組む Adrian のペースは超速い。
先週の金曜日は、なんと、2時間で1340個分を作ってしまった。通常よりも1時間以上も早い・・・・
しかも、この日は手間のかかる作業が付随していたにも関わらず。

いつも以上に、この日は汗だく。お陰で? 石鹸を作る日はランニングをする必要がないほど(笑)

同じように見えるけど、この日も7種類。今回のお勧めは、「Honey&Oatmeal」かな?
本当に蜂蜜と朝食に食べるオートミールを入れてる、北米らしい発想。お風呂に蜂蜜入れる人もいるとか。
P1160290013.jpg

矢印が Adrian いつも勉強させてもらってます。中身の濃い時間を毎回ありがとう。
P1160266012.jpg





2 comments

非公開コメント

