
- comments

非公開コメント

2012年の〆はクロカンで

寒波が緩んだ後の月・火曜日。 
ようやくふたりで外遊びが出来ますよ。2週間分、たっぷり遊びまっせー!

初日の月曜日はクロカン。
総滑走距離70km にも及ぶクロカンコースがある、カナナスキスカントリーへ。
PC310609.jpg

PC310594.jpg

PC310589.jpg

ここは、バンフやキャンモアの南東に広がる巨大アウトドアエリア。
合計で8つの州立公園や自然保護域などから構成され、その総面積は、ナント 4,200km2。
その広さを、日本の都道府県ランキングに当てはめてみると、堂々の34位!
日本ではごく一部しか紹介されていないけど、魅力無限大の広大な遊び場ですよ。

我が家の冬の遊びは、もっぱらカナナスキス。特にクロカンには最適なコンディション。
コース整備の優秀さは、間違いなくカナダ No.1! と確信。ホントにキレイな圧雪なのです。
PC310602.jpg

PC310612.jpg

コースは 標高1700~2000m 付近、気温はマイナス15℃とまだまだ低い。
しっかり汗をかいてしまうほどの運動量だけど、汗が冷えちゃうと低体温にもなりかねない。
汗が出過ぎる前に、身体が冷える前にと、脱いだり着込んだりのレイヤリング調整は頻繁です。
PC310615.jpg

ロッキーエリアでも積雪が豊富で知れられるところ。たっぷりの雪で、バンフやキャンモアとは別世界。
PC310605.jpg

PC310608.jpg


うほほ~い!と18km、3時間。 冷えた細かい雪質は快適なスキーを提供してくれました。
これで、2012年の遊びはすべて終了。大晦日の気持ち良い〆でした。 来年もしっかり遊ぶよ~!
PC310621.jpg




0 comments

非公開コメント

