
- comments

非公開コメント

寒波ですが宴の毎日

今冬、最初の寒波がやってきました。粋なクリスマスプレゼント?(笑)
12/25  最高気温 -14.0℃  最低気温 -30.6℃

12/24  最高気温 -15.0℃  最低気温 -26.7℃

12/23  最高気温 -16.5℃  最低気温 -23.9℃

12/22  最高気温 -14.8℃  最低気温 -19.5℃


まぁ、最低気温が記録されてる時間帯なんてのは夜から早朝にかけてなので、
体感することもないんだけど、月・火曜の外遊びやランニングが中止になるのは残念・・・・
凍傷の危険性があるし、寒すぎて楽しくないからね。

幸いにも数回のパーティーが重なって、ぬくぬくの室内で気の合う仲間たちと、
賑やかに飲み食い三昧となりました。こういう集まりって必然と日本人同士になるので、
クリスマスパーティーっていうよりは、忘年会っていう趣旨が強くなるもの自分向き。
長い付き合いが続くっていうのは、ホントの仲間だって証拠ですね。有難い!

12/21 和田ちゃんと中村を我が家に招いて、ささやかなおもてなし。

『パプリカのマリネ』と その奥は 『塩麹をあえて白菜サラダ』
PC210365.jpg

画像ないけど、
『ベーコンとマッシュルームのガーリック炒め』、『簡単パプリカ』 の合計4品。
がんばって作りましたぁ。

和田ちゃんの嫁さんが来てくれたのは嬉しかったなぁ。
こんな機会がもっと増えると嬉しいんだけど。よろしくねー、和田ちゃん!

12/23 大多和邸にて、待望の「うにナイト」

昨年から計画していた、この大イベントがついに実現!
仕入れの条件が揃わないと入手できない、特Aランクの凄い品。
PC230375.jpg

バンクーバーアイランドから石田のゆきちゃん、エクショウから貴美さんも加わっての大所帯。
PC230376.jpg

もちろん、ウニだけじゃなく、いつものように大多和シェフの豪華メニューが続々登場。
PC230369.jpg
   ↑
食べるのに夢中で、画像はこれだけ・・・・   いつも有難うの大感謝!  

メニューも含めた当日の詳細は、いつものように、明子さんのブログから
→ http://kotubunohanashi.blogspot.ca/2012/12/yuki2.html

12/24 カルガリーの黒澤邸にて、お久し振りぃ!の会。

柔らかい仔牛のお肉をフォアグラで挟んだ絶品を含む、豪華3コース!
PC240390.jpg

PC240394.jpg

PC240396.jpg

その後、シメサバをつまみながら、焼酎で延々に語り合ういい時間。
集合写真はないけど、いつまでも付き合っていきたい仲間です。

この日は月曜日でお休みも、寒すぎてクロカンは断念。まったりした朝の時間で、
以前から気になってた『オニオングラタンスープ』を作ってみました。
PC240388.jpg

PC240384.jpg
**自分へのメモ**
①タマネギ切ってルクエでチン 
②バターでアメ色になるまで炒めて、スープにしたい量のお水+コンソメなど+塩&コショー 
③あらかじめ焼いておいたパンとスライスチーズをのっけて、オーブントースターへ。 
タマネギ炒めるのだけ、少々時間がかかる以外は簡単!

翌日の 12/25  カルガリーの大型アジアンスーパーで食材を買い込みキャンモアへ

この日、カルガリーの最高気温は -21℃! 最低気温ではなく、“最高”ですよ(笑)
当然、川の水温のほうが外気温よりも高く、水蒸気がモクモク温泉のように上がってました。
PC250412.jpg

PC250417.jpg

PC250467.jpg

連日の贅沢な呑み食い三昧&運動不足のお陰で、体重は1kg のリバウンド・・・・
PC250474.jpg

今晩は、鮭缶を真ん中に置いて、周りをたっぷりの野菜で囲んだお鍋。もちろん、酒なし。
しばらくアルコール抜きま~す。
PC250479.jpg

カルガリーのアウトドアショップで、自分たちへのプレゼント。
PC260521.jpg


この寒波も明日からやわらいでくるとのこと。
2012年もあと6日。 でも、いつもと変わらず平穏無事な我が家です。




2 comments

非公開コメント

