旭川滞在 2012

母の葬儀や事後処理などもあり、旭川には1ヶ月以上滞在することになりました。

その間、父とスーパーに出掛けたり、ルクエによる手抜き調理を伝えてみたり、
電子レンジを新調したりもしてみたけど、無駄骨に終わってしまった感は拭えず。
P1160247.jpg

P1160212.jpg

P1160230.jpg

P1160217.jpg

日本のスーパーって本当に便利なのに、食や買い物に感心が薄い人には何を言ってもダメなようで・・・・
自分がいる間に何かを伝えたかったけど、その想いが強くなればなるほどカラ回りしていたようです。

父へ ルクエはもうどうでもいいわ。
ケガのないよう、事故に遭わぬよう、毎日を平穏無事に生きてくれたらそれでいい。
普段のリズムを狂わされ、口うるさいことを言われ、あなたこそストレスでしたね。申し訳なかった。

そう思ったらストレスも減り、せっかくの日本なんだから美味いもんを呑もう・食べようっていう
気持ちになって、滞在の終盤は飲み食い三昧。

エビスの「琥珀」はもちろん、「プレミアム」と名の付くビールは美味かったぁ!
PB230006.jpg

ロッキーでは種類が少ないキノコ類も満喫!
PB280035.jpg

大好きな皿うどんも無事に食べる機会に恵まれた! 
PB240012012.jpg

ほったらかしにされてた、かぼちゃ。ネットで切り方調べて、解体作業にも初挑戦。
P1160232.jpg

P1160233.jpg

お味噌汁の具材にしてみたり、タマネギ・豚ばら・にんにく・豆板醤で炒めてみたり。
かぼちゃも普段はカンタンに買えないから新鮮!
PB250014.jpg

ようやく登場した天女のお陰で、より気分も爽快! やっぱりこの人の存在はデカイですわ。
P1160249.jpg

買い物に出掛ける度に、便利なものもいろいろ見つかりましたよ。
正直、母親が不在になったおかげ?で、自由に見たり買ったりも出来るようになりました。
PB260018012.jpg

PB280031012.jpg

PC050084012.jpg

P1160236.jpg

今回も、弟には散々お世話になりました。久し振りにじっくり語って呑んだ気もするなぁ。
P1160248.jpg

旧友との再会や新たな出会いにも恵まれ、親戚の有難さも痛感し、あれこれ考えさせられた1ヶ月でした。
自分には不可欠な時間だったのだと思います。 皆さん、有難うございました。


11月中旬になっても冬の気配にならず、85年振りで遅い初雪の記録を更新した旭川。
おかげで、気分転換の散歩もたっぷり楽しむことができました。
P1160225.jpg

来年以降はもっと気軽に飲み食いも楽しめそう。 そのときを楽しみに。



0 comments

非公開コメント