トリクラ 2012

地元在住の日本人に声をかけてのお気楽バードウォッチング、「トリクラ
今年も無事に開催できました。ご参加の皆さん、ありがとー! 集合写真撮り忘れた・・・・

バードウォッチングなんてしたことない人たちのために、ややこしいい話や鳥の名前などは無視。

見つけやすい鳥、しばらく観てられそうな鳥、いつまでも印象に残りそうな鳥に狙いを絞り、
バードウォッチングにも興味を持ってもらえるような、きっかけ作りを大事に思案してみました。

ペリカンやキツツキを始め、25種類くらいをしっかり確認。
双眼鏡の使い方もどんどん要領得てきたし、確実に鳥を探したり追いかけたりできる、
「鳥目」もきちんと養われてました。自然に対する素直な気持ちの表れですね!

やっぱ鳥見って楽しいなぁ~! 来週末も予定ないから、また声をかけてみようかなぁ。

American White Pelican(アメリカシロペリカン)
DSCN1956.jpg

DSCN1958.jpg

American Goldfinch(オウゴンヒワ)
DSCN1948.jpg

Horned Grebe(ミミカイツブリ)
DSCN1969.jpg

Black Tern(ハシグロクロハラアジサシ)
DSCN1977.jpg

Rudy Duck(オカオタテガモ)
DSCN1998.jpg

旭川野鳥の会の皆さんを見習って、茂みの中をかき分けるように探し出してみました!(笑)
DSCN1986.jpg






Wintergreen ホームページのアクセスアップにご協力ください。
    ↓ ポチッとワンクリック願います(田中より)
http://www.ilovewintergreen.com/






0 comments

非公開コメント