
- comments

非公開コメント

憧れのトンキンバレー

9/05・06・07 

ジャスパー郊外のTonquin Valley(トンキンバレー)へ、2泊3日のバックパッキング。 
2年越しで念願叶った山行です。
P1060064.jpg

P1060135.jpg

Ramparts(ランパート)の岩壁は、想像を絶するほどの壮大なスケール。 
まだまだ知らない、ロッキーの奥深さを見せつけられました。
P1060041P.jpg

今回のお宿は、パーキングから23㎞奥へ入った、Amethyst Lakes(アメジストレイク)キャンプ場。
2泊ともに、他のキャンパーが居ない貸しきり状態。 ラッキー! 
P1060061.jpg

先カンブリア時代の珪岩(Quartzite)から成る、Ramparts(ランパート)を正面に酒を浴び、太古に想いを馳せながら熟睡。
朝は、 Caribou(トナカイ)の 『Rutting Call(発情期特有の雄叫び)』 で目が覚める。 なんとも、非現実的なウィルダネスを堪能です。
P1060056.jpg
   
トンキン名物、蚊の大集団に襲われることもなく、あり得ないほどラッキー!
3日間でふたりが刺されたのは、ふたりで共に1ヶ所ずつ。 
蚊取り線香以外の虫除けと痒み止めは、ほとんど使うことがなかったもんね。
 
8月下旬の冷え込みで、ある程度が死滅したのかな? それとも、風が心地良い程度に吹いていたから?
いずれにしても、アンビリーバボー!!???  100年にいちど??のキセキかな。
本来なら、蚊の大群が集結する湖畔の湿地も、ゆ~っくりと、こんなステキな映り込みを満喫。有難い!
P1060127P.jpg
 
それにしても、3日間で 66㎞  人間の足って スゴイなぁ・・・・・
そして、いつもニコニコ笑顔で歩く啓子。彼女の精神的なタフさに改めて感心。頼もしい我がお嫁さんです。
P1050872.jpg

P1050936.jpg
   
そして、もうひとつのトンキン名物、「ぬかるみ」・・・・・
このエリアは、ホーストレック(乗馬で縦走)のツアーが大人気。 
よって、馬のあれこれが原因で、歩いた距離の半分はご覧のとおり。
P1060111.jpg

P1050919.jpg

P1050955.jpg
                          
もちろん、迂回したり飛び岩伝いで、ここに足を突っ込むことはないんだけど。
この状態に蚊の大集団が加わっていたら、印象もかなり変わってしまうだろうなぁ。

でも、行程の半分は乾いて歩きやすい状態。それぞれ50%ずつということで、あとは個人の感覚かな。
P1050884.jpg

P1060178.jpg
   

だから、やっぱり、

広大なバレー(谷間)に溶け込み、
P1050911.jpg

P1050927.jpg

P1050921.jpg                        
   
透きとおった流れに沿って歩き、 
P1050948.jpg

P1050870.jpg

P1050930.jpg

P1060159.jpg
   
変化の絶えない景観を楽しむ。 
これこそが、トンキンバレーの魅力なのかも。

   
今回だけの印象だけど、トンキンに行くなら蚊の減る9月かな?  
P1060018.jpg

P1060113.jpg

P1060081.jpg

P1060118.jpg


キャンプ場では、寒くなる前に着込んで呑んで、食べて呑んで、さらに呑んで。 
P1060120.jpg

P1050977.jpg

P1050974.jpg

P1050982.jpg

P1060123.jpg
   
だから、いつも早くに就寝。初日は21:00、2日目は20:30には おやすみ~。 
日本でがんばる人たちには申し訳ないほどの早寝・・・・
でも、田中なりの睡眠不足を解消してくれる、リセットの場所でもあります。


ジャスパー周辺の名峰、Mt.エディスキャベルをいろんな角度で見れたのは嬉しかったなぁ。 
これもバックカントリーならでは!
P1050897.jpg

P1060094.jpg

おまけ  前泊したパーキングからの朝焼け。 出発の当日 06:50AM
P1050848.jpg

P1050850.jpg 


今回もツアーの合間を縫って、たっぷり楽しませてもらいました。
でも、いつも思うことだけど、いつになったら和田ちゃんと一緒に行けるのか???(笑) 

次なる目標は、冬のスキーツーリングでのテント泊。 
純白に覆われたトンキンバレーやランパートを目にしたい!
この冬はテレマークスキーに挑戦しまーす。


【その他、ジャスパーに後泊して諸々楽しむ】

トンキンバレーに行ったんだから、同じ名前のレストランで プライムリブを食す。  
P1060195.jpg

P1060194.jpg

今回泊まったB&B 中庭もあってお勧め!  
http://www.jasper.ca/wilgosh/ 

P1060200.jpg

P1060199.jpg

P1060201.jpg    
   
13年振り?の訪問! 名峰 「Mt.エディスキャベル」
P1060203.jpg

P1060211.jpg
   

嬉しいことに、明日から10月上旬まで再びツアー三昧の毎日。 
出会いとステキな時間の共有が楽しみでワクワク!

残念ながら、今シーズンもあと1ヵ月。 
ケガや事故のないよう、安全を最優先で。皆さんが笑顔になれますように。


次回のキャンプは、10/03・04を予定。和田ちゃんはやっぱりムリだろうなぁ・・・・(笑)





0 comments

非公開コメント

