
- comments

非公開コメント

ハイキングツアー向上委員会? 

先月お手伝いいさせてもらった、ある大手観光旅行会社のハイキングツアー。
かなり考えさせられることがあったので、現地の同業他社さんに呼びかけてみました。

結果、今日の 「ハイキングツアー向上委員会?」が開催。

地元のハイキングガイドさんたちが集まってくれて、一緒にハイキング。
「安全で価値あるハイキングツアー」について、熱のこもった意見交換会となりました。 
期待以上に多種の意見が出て、みんなの真剣さが嬉しい。

日本の旅行会社(販売側)と、現地ガイド会社(受け入れ側)との隔たりはあまりに大きいけれど、
自分たちの役割は、参加者が安全に楽しめるような工夫を常に考えていくこと。

    
ツアーは信頼関係。
ガイドの言動から、参加者はいろんなことをビミョーに感じ取ってるはず。

一挙手一投足、プロガイドらしく振舞いたいな。
そのためには、まだまだ屋外での経験が必要。人に接して学ぶ機会も必要。

ネイチャーガイドやハイキングガイドではあるけれど、
自分たちが観察しなければならないのは、参加者してくれてる人間。

その人たちの言動を観ることで、安全で価値あるツアーに繋げられるはず。
そんなことを、改めて再考するきっかけとなりました。

賛同をいただいた同業他社さん、集まってくれたハイキングガイドさん、
オフィススタッフの皆さん、ご協力有難うございました。

P7180849.jpg

P7180850.jpg
画像と本文は無関係ですよん!


そして、25℃まで上がったので、ベランダにてバーベキュー!
何度も言うけど、今年は先週までずーっと寒かった。 お天気が不安定な日が多すぎた。
P1040460.jpg

ようやく夏が来た! 今までの分を取り返すためにも、焼くぞー、食うぞー!  
P1040462.jpg

P1040464.jpg

キッツイ日差しが嬉しい!!



0 comments

非公開コメント

