
- comments

非公開コメント

我思う ゆえに我あり 

ツアーも一段落。  
PCでのお仕事も一段落すると、改めて感謝することが多々あります。


今年はツアーの予約が増えて、有難いかぎりです。 
いや、田中の空き日に合わせて日程を変更してくれる方が増えた というのが正しいのかも。 

日本から来る方の多くは、長期休暇の日程がほぼ同じ。 
当然、希望日がダブるとお断りしなきゃのケースも。

個人ガイドの宿命と諦めてたけど、
今年は、予定を大幅に変えてでも、田中と歩きたいと言ってくれて、
そして、本当にスケジュールを調整してくれる方が多いのです。   
  
飛行機やホテルの再予約、休暇の調整など、ベースの大きな変更は大変なはず。 
にも関わらず・・・・ 有難いことです。
そんな奇特な?変更組みが8組。 特に、8・9月は彼らが続々やって来ます。 楽しみ!

カナディアンロッキーが初めてとか、2回目以降とかに限らず、長期滞在でこだわりを求める人も多いから、我の強い個人ガイドに興味を持ってくれるのかもしれません(笑)  いずれにしても、たくさんあるツアーから田中を選んでくれる方には、感謝と共に、アクの強いご縁を感じちゃいます(笑) Webサイトやブログからもいろいろ感じ取ってくれるようです。こんな内容で??(笑) 


メールを交わす毎に、ロッキーに賭ける想いが伝わってきます。 
バックグラウンドを知ることで、田中のモチベーションもヒートアップ! 
俄然、楽しませたい!って使命感も増幅するのです。

クセのある田中のリピーターさんだけでなく、新たに出会う人たちもかなり個性的。 
やっぱり、似た者同士の嗅覚が作動してるのかな?(笑)

そして、いつも無限の心強いサポート。啓子の存在なしに皆さんの笑顔には繋がりません。
たくさんの惜しみない協力はもちろん、ツアーの質を上げるためのヒントもたくさんもらってます。  
いつもホントにありがとう。
P7261018.jpg

P9142842.jpg
   

大手観光旅行会社の、無味無臭なハイキングツアーから離れて10年。 
未練なく切り替えて本当に良かった。目先の収入に捉われずに正解だった。

当時、お世話になった社員さんには感謝の気持ちが絶えないけど、
まごころなき商品やリスク度外視の内容は未だに根強い。いや、さらに拍車がかかってるかも。 

トムラウシのツアー事故、あの教訓は他人事なんだろうか???

長年こびり付いた垢は、知らないところでドンドン繁殖してるんだね。
でも、だからこそ、目の肥えた人は旅行会社のツアーから離れていくんだろうな。

だけど、内容の乏しい商品は、現地の会社やガイドはもちろん、日本からの添乗スタッフや参加者の質まで下げることになるのは明らか。それでも、事故が起こったら現地側に責任転嫁されてしまうのか? そうならないことを祈るばかりです。  
P1030366.jpg

P9016304.jpg
画像と本文は関係ありません(笑)
 

話はそれちゃったけど、
今年もたくさんの良き出会いと再会に恵まれていること、感謝の気落ちでいっぱいです。  
でも、その意味をきちんと理解して、来年以降の更なるツアーの安全と笑顔に繋げていきます。

早すぎるけど、今シーズンも折り返し。残りのツアーも安全に楽しんでもらわなければ。
P7281277PP.jpg





0 comments

非公開コメント

