
- comments

非公開コメント

野点(のだて)ハイク 

朝から快晴! 異常なほど不安定続きだった空も、いよいよ夏到来か???  
いい加減、期待したいぞー! 頼んます。

そして、千佳と一緒にハイキング! すっごい久し振りだなぁ・・・  いつ以来か??   
日本から購入の山ガールスタイル、いいんじゃない?
DSC_0599.jpg

DSC_0618.jpg
   
歩いたのは、ヨーホー国立公園の 「Niles Meadows」  
平岡さんのブログで見てから、ずーっと気になってたコース。 
P1040195.jpg

後半はぬかるみが激しく嫌気がさしたけど、その甲斐あって大感動のフィナーレ。 
お天気のおかげか、緑の輝きにうっとり。 癒されたぁ・・・・
P1040200.jpg
   
途中の 「Sherbrooke Lake」も、青空の下で美しく映えている。  
お天気悪いときにしか来たことなかったから、今日は斬新!
P1040147.jpg

P1040149.jpg

千佳も大興奮で写真撮りまくり!
P1040185.jpg

P1040156.jpg

P1040146.jpg
                      
地衣類に覆われた静かな森。 ヨーホー独特の雰囲気に惚れ惚れ。 
P1040167.jpg     

Glacier Lily もまだまだ健在!
P1040180.jpg
   
こんな時期でも残雪たっぷり。 
ホント、この冬は雪が多かったんだなぁ・・・・  
P1040186.jpg

水の流れも激しいわけだ。
P1040173.jpg
   
啓子もお休みのいい思い出ができて良かったね! いつも笑顔でがんばってるご褒美かな。
DSC_0615.jpg
  

さて、ここからが今日の本題。  
千佳がどうしてもやりたかった、屋外でのお茶会。 野点(のだて)って言うらしい。
P1040197.jpg

P1040205.jpg
   
これ、 モンベル製の「野点セット」  やるなぁ・・・・
P1040198.jpg
  
千佳の流派は表千家。あまり泡立てず、池ができるように点てるのだとか。 
P1040203.jpg
  

アウトドアでの野点は作法にとらわれず、
その景観や空気の美味しさ&楽しい仲間との時間に感謝しながら味わいましょう。
P1040217.jpg

P1040210.jpg

定法なきがゆえに定法あり
千利休のお弟子さんによる秘伝書、「南方録」にも書かれてある言葉なんだとか。  


あんなに晴れてたのに、帰路の後半は激しいどしゃぶり。 すごかったー。  
やっぱ今日も雨でした・・・・



0 comments

非公開コメント

