
- comments

非公開コメント

Boom Lakeへ

快晴の予報は大きく外れ、朝からどんよりの Overcast・・・・

ま、しゃーないでしょ! ってことで予定変更。
ロッキーには選択肢がたっぷりだからモーマンタイ!

夏には行く機会のない、Boom Lake に出掛けてみました。5kmで180mの登りは、ちょうど100分。
高度を稼ぐほどに汚れなき雪が登場。空気がきれいになっていく様子を実感です。
P1080395.jpg

P1080402.jpg

湖に着いたら、和田ちゃんの嫁さん・由美子が作ってくれた、「チョココルネ」で小休止。
あいかわらずの美味さ! いつもありがとー。
P1080397.jpg

2km以上の長さで横たわる湖面は、すべて凍結。
ここから先は冬だけ目にすることのできる世界。迷わず、西へ西へとスキーを走らせます。

蒼い氷柱は存在感も抜群! 冬ならではの神秘に感激。
P1080409.jpg

そして、午後からは空が激変! 光が差し込み、青も広がってきたぁ!
P1080416.jpg

P2060248.jpg

最終的に、この美しさ。 
こんなサプライズのために、朝から曇りだったのか?? ロッキーの粋な演出。
P2060253.jpg

やっぱ冬のロッキーは魅力的! 冷んやりした空気にも、優しい心地良さを感じます。

帰路は木漏れ日が差し込んで、森の表情がイキイキ!
P1080440.jpg

P1080439.jpg

今回は、テレマークスキーにクライミングスキンを着けての登りと下り。
コースは終始 狭くて急だから、クロカンでの登攀はお勧めできないね。


標高を稼いだ高さでは、表面がささくれだった雪と美しく凍りついた結晶。
「表面霜」というそうです。 英語では、Depth Hoar(Surface Hoar)
P1080444.jpg

P1080428.jpg

P1080430.jpg

結晶同士の繋がりがもろく隙間が多いので、この後に積雪があると雪崩の滑り面になるらしい。
ロッキーの雪崩の7割は、この弱層が原因で起こるのだとか。

『放射冷却により雪面の温度が急速に低下すると、空気中の水蒸気が雪面に凝結して霜の結晶ができる』
-----(社)日本雪氷学会[監修] 『雪と氷の事典』-----

放射冷却との関わりが深いので、ロッキーでは、
「Temperature Inversion (気温の逆転)」の後に見られるという事実にも頷けます。

エキスパートの稲毛田さんに教えてもらいました。分かりやすい説明をありがとう。
雪崩の勉強、もっともっとしないとね!
P1080408.jpg


Wintergreen ホームページのアクセスアップにご協力ください。
    ↓ ポチッとワンクリック願います(田中より)
http://www.ilovewintergreen.com/




0 comments

非公開コメント

