夫婦でテレクラ?

ここ数日はかなり気温も上がり、今日も最高気温は4℃!
バンフやキャンモアなどの麓は、雪がどんどん解けてます。

4℃じゃ寒いでしょ ってツッコミもありそうだけど、体感温度が
マイナス40℃って状態を2週間前に過ごしたローカルには、有難い感覚。

どこで過ごそうと、夏よりも温度差があれば、当然、冬は寒い。数字じゃないんだよね。

いつも思うことなんだけど、寒波のときだけここぞとばかりに声高になる日本人のローカルたち。
ブログやフェイスブックではそんな話題ばかり。
でも、その後の寒波終結やあったかい日の報告はまるでなし。

これじゃー、寒いイメージばかりが誇張されちゃって、無責任極まりなし。
もっと、冬の楽しいこと、美しいこと、神秘的なこと、穏やかなこともいっぱい書こうじゃないの! 
実際にたくさんあるんだし。楽しむ気持ちがないから出来ないんだろうね。

  
さて、本題。
  
先週、初めて参加した、バンフ テレマークスキークラブ、略して「テレクラ」
今日はレイクルイーズで開催だったので、シーズンパスのない田中家は、ノーケイのスキー場で自主トレ。
P1080359.jpg
  
先週、裕一会長が撮ってくれたビデオ映像で、自分たちの情けない滑りはインプット済み。
しっかりと課題を持って今日へ望んできました。

結果、啓子が驚くほど上達! 特に午後は仰天するほど滑りが安定した。 
人生でのスキー経験が10回程度って人間には思えませんですよ、ホント。

彼女の負けん気もそれを助長してるのかも。アッパレ、我がお嫁さん! 惚れ直しました。

帰宅後、持ち帰った映像でさらに自分たちの滑りを分析。 
編集して裕一会長にもビデオクリニックもお願いしときましたよ。

膝をグッ!と前に入れて踵が上がるテレマーク姿勢。
バランスの感覚も少しずつ掴めてきたし、次への課題もしっかり見つかりました。

     

とにかく、テレマークスキー、めちゃくちゃ楽しんでます!  
皆さんにもお勧め。「テレクラ」にも参加しましょー!

新しい遊びがまた増えて、時間がぜんぜん足りなーい!
クロカン、スノーシュー、スキーツーリング、冬のテント泊、雪崩のお勉強、やりたいことが盛りだくさん。 
いい人生だ。
 
今週はあったかいから、バックカントリーのテント泊を予定してたんだけど、雪崩の危険性がかなり高かったので中止。明日も無難にカナナスキスでクロカンの予定。有酸素運動でエンジョイしてきます。

おまけ:
この冬の職場、「Rocky Mountain Soap Company 」
我が家は略して「ソープ」って呼んでます。
062.jpg

いつものように、石鹸の匂いプンプンで帰宅すると、
「今日のソープどうだった?」 と啓子さん。

なんか、違くない、その質問??(笑)

ソープにテレクラ、この冬は怪しい? 話題がいっぱい!


Wintergreen ホームページのアクセスアップにご協力ください。
    ↓ ポチッとワンクリック願います(田中より)
http://www.ilovewintergreen.com/