
山旅人 ハイキング編 

6/16~20 

お天気にはかなり悩まされたけど、終わってみれば良いことだけが印象的だった5日間。 
楽しむ気持ちと元気、笑顔、山旅人スタッフ岡本さんの細やかな気遣い、
そして毎日大好評だった啓子の食事にも助けられました。皆さんありがとー!  
P1020841.jpg

P1020798.jpg
   

6/16  朝から降り続く冷たい雨。 
低体温が懸念されたので、グラッシーレイクだけの半日ハイキング。

案の定、皆さんの手袋はびしょ濡れ。 
手が冷えすぎたということで、すぐに乾いた軍手を提供しました。
その後は快適に歩いてもらえたようです。 ひと安心!

雨具と違って、手袋までゴアテックスにしてる人は非常に稀。 
だからこそ、ガイドや添乗スタッフの準備と工夫が必要! 
P1020751.jpg

P1020753.jpg
   
いつもはムダになる装備も、今回はいろいろと活躍してます。 
団体のハイキングツアーなら人数分の予備なんてムリだけど、山旅人みたいな少人数+しっかりスタッフならそれも可能。

------------------
  余談だけど、旅行会社のハイキングツアーは、いちだんと粗悪化に磨きがかかってるみたい。
  旅行を仕掛ける側は、いまだに薄利多売しか頭にない世の中。

  最少催行人数15名って・・・・ なんだそりゃ? 添乗スタッフも人件費のお安いお姉ちゃんたち。
  机上だけで作られるハイキングツアーは、自然相手のリスクなど知る由もなし。
 
  15年前と変わらぬ現状に、いや、ますます下落している現状に、ただただ、 アホらし!
                                          ------------------

ここにいる皆さんは、そんなこともしっかり理解されたうえで、山旅人にご参加です。 

だからこそ、悪条件でもこんなに活きの良い笑顔!                  
グラッシーレイクの神秘をたっぷり感じる余裕もありまっせー!
P1020739.jpg
   

6/17  朝からしっかりの雨でしたが、雨雲の切れ間を目がけて、ヤムナスカへ。

前半は心地良く、絶叫やカンドーの連続。 が、途中からかなり不安定な気候。   
服装や装備もご覧の変化(笑)
P1020757.jpg

P1020771.jpg
   
タープの下で、快適なランチ。雨が降っても、ゆ~っくり1時間。  
かなり良い場所も見つけましたよ。
P1020765.jpg
  
連日の長雨で、コースはかなり滑り易い。               
特に下りで、いつも持参の簡易スパイクが大活躍。こちらも、備えあれば憂いなし!
P1020766.jpg

P1020767.jpg
   
  
6/18  レイクルイーズからリトルビーハイブ&レイクアグネス  
歩き終わってパーキングに着いたら雨になりました。
  
歓声・奇声が途切れない、多彩な内容の終日ハイキング。    
上から目線のレイクルイーズはやっぱりすごい!
P1020787.jpg
   
周りの景観も、これぞロッキー! 何度眺めても飽きないなぁ・・・・
P1020789.jpg 

レイクアグネスはまだまだ凍ってるけど、これはこれで大歓声!        
皆さんも童心に帰ったようないい笑顔。
P1020793.jpg

P1020791.jpg
   
コース上も残雪や凍結した箇所も多いので、今日も簡易スパイクに助けてもらいました。 
皆さん、かなりお気に入りです。
P1020781.jpg

P1020804.jpg

おまけ: かなり似てる!(笑)
P1020796.jpg
  

6/19  朝から雨、雨、雨、 そして快晴!

雨中のモレーンレイク観光も、ギフトショップがあればパワー倍増! 
あのお店で1時間も費やす皆さん、「買い物は別腹なのよー!」との頼もしい?お言葉。  
雨もまた楽しからずや。
P1020810.jpg
  
悩んだ結果、土壇場の大逆転で決まったこのコース。 
晴れ間のおかげで、たっぷりの汗。絶景を堪能しました。  
P1020815.jpg
          
お土産でティックも連れてきちゃった・・・  この時期はチェック必須です。
P1020882.jpg
   

6/20  雨、晴れ、雨、そして、最後は晴れ! 
結果的に良い〆でした。レイクルイーズから氷河の広場へ。 
P1020840.jpg  

装備もしっかり、登り下りもしっかり、食べるのもしっかり、お買い物もしっかり? 
そんな皆さんだから、ケガなく事故なく安全な毎日で楽しませてもらいました。感謝! 
そして、こんな遠くまで来てくれてありがとー! 


