1/23 フクロウ探し

今月末は坂本夫妻がやって来ます。
春夏秋は花や鳥、そして冬はスキー目的で東京からひとっ飛び。
渡加した回数は覚えてられないほど。近年は年に数回の訪問も当たり前。
「来る」というよりは【帰省】というべきでしょうか?

過去数年ハイキングや花見で共に盛り上がり、昨年5月にはカルガリー&ロッキーで花鳥三昧を謳歌した大切なお友達です。

今回も1日は鳥見予定のため、ネットで田中が情報収集中。
カルガリー近郊が中心の「鳥見情報掲示板」を見つけました!

そしてそこには、【オナガフクロウ Northern Hawk Owl(Surnia ulula)】がカナナスキスで連日確認されているとのこと。日本にもバンクーバーにも居ない希少種だけに、坂本夫妻には是非見てもらわなきゃ!  ということで早速出かけてきました。

イメージ画像→http://www.jeaniron.ca/Owls/NorthernHawkOwl.htm

強風のためか姿は確認できませんでしたが、掲示板に書かれた場所はしっかり把握できました。次回に期待です。本ちゃんも誘おうかな?

咲哉さ~ん、昼行性のフクロウなので期待大でーす! 
近場にはエリマキライチョウが棲む森もありますからね。
http://ilovewintergreen.blog22.fc2.com/blog-entry-94.html

もちろん、当日は我が家で晩餐です。純子も誘って賑やかにいきましょう!
お帰りを楽しみにお待ちしてま~す。

http://www.ilovewintergreen.com



5 comments

非公開コメント