1/03 クロカン@バンフ周辺

今朝も冷え込みましたぁ・・・・  

表示気温は-18℃も、湿度たっぷりなので、体感温度は-26℃  堪えます・・・
パーキング中の我が愛車も、全身が凍ってるぅ(笑)
P1000436.jpg

でも、青空すっきりでロッキーの山々が映えてますよ~! 
P1000441.jpg

車窓からの景観もバツグン!
P1000447.jpg


今日のクロカンコースは、バンフ近郊の「カスケード・ファイヤーロード」
年末年始の大勢利用でコースは荒れ放題ですが、景観が良いのでここを選択。

最初の登りはタフだけど、今日みたいに寒い日には早く身体が温まるので、とっても有難い地形。予想どおり、スタートから20分で冷えた全身はポカポカとなりました。

ゲレンデスキーと違って、常に身体を動かしているのがクロカン。 
たっぷりの有酸素運動にはもってこいの遊びです。

張り詰めた冷たい空気と青い空、ロッキーの山々。 
やっぱり、贅沢な休日で幸せですね~!  
P1000492.jpg

P1000499.jpg

P1000504.jpg

P1000515.jpg


今日は立派な角を持つエルクにもご対面。 あけおめ!        
ひづめで雪を掘り起こし、低木類の小枝などを食してました。
P1000468.jpg

P1000483.jpg

角が6つ以上に枝分かれしているので、立派な成獣。 
この角が春までには抜け落ちて、げっ歯類の食料として提供されます。 
P1000477.jpg
自然界にムダなものなどない! 
そして、人間の努力だってムダにはならない。 信念を持ってがんばるぞー! 


そんな誓いも呑みながらではチト安易か??
久し振りのスモークサーモンが美味しゅうございました!
P1000517.jpg


明日は曇りの予報なので、カナナスキスへ。 
ネット上で今日のコース圧雪作業が確認できました。


2 comments

非公開コメント