11/05 ジンギスカンたれ

久し振りに 「ジンギスカンたれ」 を作りました。
気分はすでに、ほっかいどぉ~!

家にある調味料だけで作れるのが有難い。
PB05021410.jpg

PB05021610.jpg

PB05021810.jpg

以前もこのブログで紹介したけど、レシピも再掲載。

「ジンギスカン」 「たれ(タレ)」 「レシピ」 などの
キーワードで検索してくる人もいまだ多い(笑)


「ラムショルダー」のかたまりは、カルガリーや
バンフ、キャンモアのスーパーでも入手可能。

カルガリーのラマダには、スライス済みのラムも売ってます。


【レシピ】
*注 北海道の母オリジナル。お好みでアレンジ必要です。

4人分 
・ラムショルダー約1kg 
・もやし、玉ねぎなど野菜はお好みで。 最後に餅を焼くもの美味!


A:
・しょうゆ 1.5 →1カップ
・料理酒  0.5カップ
・だしの素 少々
・みりん  大さじ3
・砂糖   大さじ1
(みりんと砂糖ではなく、メープルシロップ大さじ2でもOK)

B:
・にんにく 3片
・しょうが 1片
・りんご  1個
・玉ねぎ  1個
・にんじん 1/2個

BをすりおろしてAに加える。 ひと晩以上寝かせる。
焼く前に、ラム肉のスライスを1時間ほどからめる。

召し上がれ~!



4 comments

非公開コメント