
- comments

非公開コメント

11/01 針葉樹の森で

ちょっと寒かったけど、啓子とのんびりグラッシーレイクへお散歩ハイク。
PB01018710.jpg

PB01019110.jpg


冬眠しないリスにとって、針葉樹の森は食糧事情に恵まれた環境。
PB01018110.jpg

松ぼっくり(球果)には彼らの好む種子があり、冬でも確実に得られるから。
P32545020802.jpg

P92500830502.jpg

PB1200430502.jpg

それでも、長い冬をなるべく省エネで過ごしたいリスは、
秋に大量の松ぼっくりを集めておくのだとか。
PB1600750502.jpg


この時期、地面には鮮やかな緑の枝が目立ってるんだけど。
PB01018210.jpg

これ、よく見るとリスの歯型。
彼らが松ぼっくりを効率良く採取するため、樹上から齧って落としてる。
PB0101941002.jpg

例年より秋が長かったロッキーも、生き物たちが冬を迎える準備は、
いつもと何も変わらず行なわれているんだね。


松ぼっくりを貯食した場所はあちこちにあるので、
その場所を忘れたてしまったり(笑)、
食べきれなかったりすることもあるそうで。

でも、それを他の生き物が食べたり、
自らの繁殖にもつながったりしているから、
残り物だってちゃんと意味があるようです。


この時期ならではの「ネイチャー再考」でした。



ぜんぜん関係ないけど、この4リットルのアイス。
買っても収納に困るよなぁ・・・・
PB01019710.jpg


0 comments

非公開コメント

