
- comments

非公開コメント

10/14 生物多様性

明子さんのブログでも書かれてたけど、
http://kotubunohanashi.blogspot.com/2010/10/cop10.html

名古屋で「COP10」が開催されてます。

キーワードは、「生物多様性(Biodiversity)
カナディアンロッキーでハイキングツアーを行なうガイドの必須資格でも、
講習や試験のときに、大きなテーマとして挙げられてました。

でも、実際にそんなことを考えてるガイドが何人いることやら・・・・
そう言う自分も、認識と意識のレベルには疑問を感じていたので、
これを機会に改めてお勉強。
P621000403.jpg


「生物多様性(Biodiversity)」  難しそうな言葉ですが、
自分なりの解釈で言葉にすると、

たくさんの種類の生き物が、
いろんな環境下で、
様々な個性を持っていること。

「個性」は異種のみならず、同一種にも多くあるべき。

そして、

そのすべてが繋がりと役割を持つことで、
それぞれの存続が成り立っていける。

残念ながら、
その理想から急速にかけ離れていく昨今、

人間が警鐘をしっかり受け止め、
生き物の一種として、
周りの恩恵を理解しながら行動すべきである。

すべての未来のために。   

      って感じでしょうか?


でも、そのために何を自分は継続していけばいいのかなぁ??
ガイドとしての役割も再考していかなければ。
P816831308.jpg


「生物多様性」を考えていて、「手のひらを太陽に」って歌を思い出しました。
♪ 僕らはみんな 生きている ♪ 

でも、これを今回のテーマで眺めると、
「僕らはみんな生きている」  ってことになるはず。
Web of Life(命のつながり)」  たまには真剣に考えなきゃです。

PCで天気予報を見て、 車に乗ってハイキングに出掛け、
ガスバーナーでお湯沸かして、 「自然は素晴らしい!」 
           
って叫ぶ自分は、エコじゃなくて エゴ?? 


和田ちゃんだったら、もっと上手い内容で記事にするんだろうけど、
今の自分にはこれでいっぱい。 もっと勉強させてもらいます。



「Web of Life(命のつながり)」 を分かりやすくまとめた動画。
  ↓
http://www.cop10.com/harmony-ecosystem/000151.html


他にも、興味をひく映像がテーマごとにたくさん掲載されてます。
  ↓
http://www.cop10.com/harmony-ecosystem/




1 comments

非公開コメント

