9/13・14・15 スコーキー方面

3週間振りのバックカントリーキャンプ。
まさか!?? の好天に恵まれ、充実の3日間でした。

予報が悪く、ジャスパーのトンキンバレーは断念。
コース選択も二転三転しましたが、結局、レイクルイーズの北東15kmに位置する Baker Lake C.G に泊まってきました。
P913271210.jpg

昨年、何度も足を運んだスコーキーエリアですが、
今回は未体験のキャンプ場&コースを含めてみました。

画像左下がレイクルイーズ、 黄色い●がキャンプ場 
1日目→ ピンク  2日目→ 青と黄緑  最終日→ 再びピンク
P915298410.jpg


まずは、初日 9/13

前日の夜から朝にかけて、キャンモアは雨。 景色まるでなし・・・・
そして、予報も完全に雨。 気分ブルーだけど、意気込んで出発!

40分後
な、ナント! キャッスルMt.が浮かんでる!
水蒸気が停滞してるだけで、その上は青空?  期待しちゃうよぉ!
P913265010.jpg

ハイキング中はほとんど高曇りも、ときどき日差しも見え隠れ!
新雪を抱いた山々が美しすぎます・・・・
P913269210.jpg

P913269510.jpg

P913270010.jpg


ラーチの黄葉も始まったばかり。 移り変わりがイイねぇ!
P913266910.jpg

そして、キャンプ場に到着するころは、見事な青空!
空気は冷えきって寒いはずが、澄んだ景観のお陰で爽やかなぬくもり感覚。
これぞ、カナディアンロッキーの不思議な魔力と魅力です。
P913270810.jpg

テント設営後は、往復2時間ほど、さらに奥の景色に身を置いてきました。
P913272710.jpg

画像ではまるで伝わんないけど、壮大で開放感のある景色。
まさに、バックカントリー!! って感じです。
P913272110.jpg

P913272410.jpg


デビューとなった、おNEW!のテント、NEMO(ニーモ)君。
広くて天井がびっくりするほど高くて、結露ほとんどナシ!  快適空間。
P913271810.jpg

P914292710.jpg


今回のキャンプ場は、サイトも食事場も景色ヨシ! です。
P913273710.jpg


残念なこともふたつ。
●昨日までの雨や雪で、コースは ぬかるみだらけ・・・・
 そうでなくても、ここは馬が往来するから、馬糞やお○っこでぐちゃぐちゃ。
P913266010.jpg

●キャンプ場の水場が湖のみ。 馬を休ませてる湖の水は利用したくない・・・・
 結局、ハイキング中に勢いあるクリークを探しました。


最高気温 9.1℃  最低気温 6.0℃
歩行距離:13.1km + 3.6km  標高差:↑655m ↓ ?m  
所要:5時間20分 + 1時間 + 2時間


翌日へ続く・・・・



1 comments

非公開コメント