12/25 カナダガン(Canada Goose)

前回同様カルガリー郊外へ。

それにしても最近のカルガリー上空は、カナダガンの群れが目立ちます。
毎年こんな光景を目にしていたのか疑問です。それとも、やっぱり鳥は見ようとしないと目に入らないのでしょうか??

同じ場所に立っていると、いくつもの隊列が東へ飛んで行きます。
PC250104.jpg
PC250114.jpg

通り過ぎたはずの群れは、なんと、目の前の凍結した湖面にいっせいに戻ってきました。写真にも撮りきれない、言葉でも説明できないくらいの大群。すさまじいほどの光景です。
PC250098.jpg
PC250118.jpg
PC250059.jpg

渡り鳥のカナダガンが真冬のカルガリーで越冬するとの認識はありましたが、まさかこれだけの数とは・・・ 未だに斬新な驚きです。

おまけでマガモの着水シーンです。
何度も狙ってようやくこの程度(笑) デジタルで助かります・・・
PC250075.jpg
PC250076.jpg

http://www.ilovewintergreen.com

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)