
- comments

非公開コメント

8/23・24 マリーンパス

今週も月・火曜日はバックカントリー!

キャンモアから北へ車を走らせること200km、3.5時間。
ジャスパー国立公園まで足を延ばしてきました。

移動距離が長いので、日曜日の夕方から出掛けて夕食&車中泊。翌朝出発。
P822189110.jpg

P822189210.jpg


夕食途中から激しい雨になったけど、翌朝はここまで復活!
朝もやを突き刺す光に、自然美の強さと優しさを感じます。 
朝からいいいもん見れたなぁ~!
P823190610.jpg


今回のコースは、ハイウェイからも目立つ、Endless Chain Ridge のちょうど真裏。 見慣れた景色の懐に入って行けるのは嬉しいもんです。
P824196210.jpg

裏から見た Endless Chain も、やっぱり エンドレス でした(笑)
P8241988P10.jpg


目的地は Maligne Pass
先住民以外では女性として初めてバンフ/ジャスパー間を縦断し、マリーンレイクの存在を伝えた、Mary Schaffer が越えた峠です。
P823193110.jpg


「美しく洗練された “Green Carpet” が、果てしなく広がる」 と 彼女が絶賛した光景。102年前、彼女が目にしたのはこれだったんだぁ・・・
ロッキー開拓史の一部を垣間見て、ひとり感慨にふける田中でした。
P8241989P10.jpg


今回の寝床は、Avalanche キャンプ場。 
入り口には珍しく、男女別? の立派なお手洗いマーク!
これは、ひょっとすると豪華で快適なトイレか??
P824195810.jpg



ん????
P824195510.jpg



え”~??  マジですか! 
P824195610.jpg


ほとんど隠れず・・・・
P824195710.jpg



8/22 
16:50 キャンモア発 バンフにてキャンプ場の予約 
20:15 Bubling Springs 着

8/23  最高気温 17.1℃  最低気温 4.2℃
歩行距離:11.2km + 8km  標高差:↑760m ↓ ?m  
所要:3時間50分 + 1時間 + 3時間15分

8/24  最高気温 22.2℃  最低気温 3.4℃
歩行距離:11.2km  標高差:↓ ?m  所要:3時間20分



2 comments

非公開コメント

