
- comments

非公開コメント

メープルシロップのレシピ本

51NJST4RFVL__SS500.jpg

先月、一緒にツアーを手掛けた千安知詠子(ちやすちえこ)さんの著書です。
もうひとりの著者、吉沢博子さんともお仕事でご一緒させてもらったことがあります。

興味があったので、一冊購入させてもらいました。


定番のフレンチトーストやクッキー、マフィンはもちろん、和食のレシピが多いのが嬉しい。きんぴらごぼう、白身魚の煮付け、メープル照り焼きサーモン、手羽先大根などなど、19種類。


しょう油とメープルシロップは、意外にも相性が良いらしい。

お砂糖やはちみつ代わりに使用するっていうのもお馴染みだけど、
みりんの代わりにメープルシロップを使うと、低カロリーに。

しかも、みりんの特徴でもある「照り」もきれいに出るから、
煮物、酢の物、煮豆、照り焼き料理などには良いそうです。


ちょっと驚いたのは、想像よりもずっと使用量が少ないこと。
ほとんどが、小さじ1程度。 

本の中でその理由を、こう説明してました。
------- 
 メープルシロップの甘さは、温めたときにどんどん増していくので、
 はじめの味見では、ちょっと甘さが足りないかな、っていうぐらい
 がちょうどいいのです。はじめにいいかなと思うと、完成したとき
 には、しつこい甘さが残ります。
                 --------

個人差はあるんでしょうけど、斬新なご意見でした。


本書のレシピを調味料部分のみ、ちょこっと紹介

きんぴらごぼう
しょう油 大さじ1、 酒 大さじ1、 メープルシロップ 小さじ1 

肉じゃが
しょう油 大さじ1、 酒 大さじ1、 
メープルシロップ 小さじ1、 水 1カップ 

酢豚
チキンスープ 1カップ、 ケチャップ 大さじ2、 酢 大さじ3、
しょう油 大さじ2、 メープルシロップ 小さじ2、 
片栗粉 大さじ1、 水 大さじ1.5

春雨シーフードサラダ(ドレッシング)
しょう油 大さじ2、 ごま油 大さじ2、 酢 大さじ2、
しょうが絞り汁 小さじ1、レモン絞り汁 小さじ1、
メープルシロップ 小さじ2

ちなみに、メープルシロップの種類は、ミディアムが料理向けだそうです。

バンフ、キャンモアなどに住む日本人の方、興味があったら代理販売してます。
中身を確認したい方は、もちろんお見せできます。
$16+送料$2 

すでに5冊の注文がありました。 残り10冊。
本の内容詳細→ http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/488065146X.html


日本にお住まいの方は、Amazon.com など各オンラインで購入できます。


2 comments

非公開コメント

