
- comments

非公開コメント

8/02・03 カナナスキス

今回のキャンプでとっても驚いたのが、お花畑に建つこのトイレ。
P803144910.jpg


なんと、コンポストトイレ(バイオトイレ)です!
オガクズと排泄物を混ぜることで堆肥分解させて肥料にしちゃうエコなお手洗い。
P802135310.jpg


熱と攪拌(かくはん)を加えることで分解処理が促進するらしいけど、
ここでは、なんと! ソーラーパネルで太陽光を利用しているみたい。
強烈なロッキーの陽射しと日照時間の長さが大いに役に立っていますなぁ!
P803145010.jpg


まったく臭わないのは、換気の仕組みに加え、便と尿をちゃんと振り分ける
構造になっているはず。男性トイレに小用があるのは、きっとそのためでは?
P802135410.jpg


他のキャンプ場とは違って、男女にちゃんと分かれてあるし、建物も立派だし。
今まで利用した屋外簡易トイレでは、もちろんナンバーワン! 
P802135510.jpg


ここなら美香ちゃんも利用できるんじゃ~ない? って啓子が言ってた。
本人はどう思うかな?(笑)


旭山動物園では6年前からお馴染みだけど、まさかロッキーにもあったとは。

室内は広いし明るいし、中から岩壁まで拝める「マウンテンビュー」だし(笑)
さすが、カナナスキスは設備に十分な費用を使ってますね! 
これならサイド料金の徴収も頷ける。

ロッキーの各国立公園も見習ってもらいたいもんだ・・・



7 comments

非公開コメント

