7/26・27・28 Rockwall

お天気が味方してくれた、最高の3日間でした!  同行した中村も大満足。
P726104510.jpg

行ってきたのは、去年からハマッてる、クートニー国立公園の 「Rockwall」
氷河群と巨大な岩壁が連なる、大絶景の人気縦走コース。  

・・・の一部。


全長55kmのコース上には、4つのキャンプ場とそこに続く4通りの出入り口があり、日数と体力に応じて自在にコースを選択することが出来るのです。全行程に挑戦する猛者も多いけど、縦走はかなりの高低差で登り下りが繰り返され、重たい荷物を担いではかなりハードなコース。 だから、我が家はいつも一部分だけを選び、それぞれのキャンプ場やその周辺コースを楽しんでます。

それでも、日帰りハイキングでは決して味わえない、感動のオンパレード。
一部分だけでも、バックカントリーの魅力をたっぷり味わえるのです。


今回は、「Rockwall」 の第6回。 まだ未開の 「Helmet Falls キャンプ場」へ。
2泊で “Limestone Summit” や “Goodsir Pass 周辺” を歩いてきました。
P726105010.jpg

初日の今日は、キャンプ場まで片道15km
Rockwall の中でもいちばん遠いキャンプ場を目指します。


3日分の食料とアルコールを背負い、深くて狭い森をひたすら歩く。
この長い樹林歩きも Rockwall の特徴。いつもの我慢比べ。
P726097910.jpg

ときどき広がる行く手の景観と、不安定 (?) な吊り橋が、唯一のリフレッシュ。
P726099110.jpg

P726099410.jpg


出発から6.5時間、ようやくキャンプ場に到着!
豪快な「ヘルメットフォールズ」と岩壁を仰ぐ、素晴らしい環境です。
P726103910.jpg


この時点ですでに、03:00PM
どうしても今日中に行っておきたい “Limestone Summit” は、往復8km 
「テント張って、まったりした~い!」 って心で叫んでる中村の気持ちを無視して、
いざ出発!


キャンプ場からも見える “Limestone Peak” を仰ぎながら、しんどい勾配を
ひたすら登る。 気温27℃、いい汗かかせてもらってます。
P726099810.jpg

途中、遠くに “Sentry Peak” と “The Goodsirs” の一部を確認。
ご対面は明日だと思ってので、思わぬサプライズにカンドー!
P726100310.jpg


そして、そろそろ森を抜けるかな? って期待してたら・・・・



すんごい景色が広がったぁー!!!!
P726102310.jpg


Rockwall の巨大岩壁を凝縮した、まさにロッキー! の素晴らしい景観。
去年何度も見た、“Tumbling Glacier” や “Foster Peak” までしっかり
確認できる! 太陽がすでに右手後方なので、光の具合もバツグン。
P726101210.jpg

こんな場所にテント張ってワイン飲めたらいいのになぁ!
“Limestone Summit” がここまでの大展望とは期待以上でした。
Rockwall の中でもかなりの高得点。

いやはや、 ロッキーはまだまだ奥が深すぎます・・・・


3時間の慌しいハイキングを終え、キャンプ場に戻ったのは 19:00

着替えて、いつでも寝れる準備を整えて、ようやくお疲れ!の宴。 
川で冷やしたビールとワインが美味かったぁ!
P726104010.jpg

P726104110.jpg


陽が陰ると急激に涼しくなるので、すでにこの装備。
ダウンジャケットに冬用の帽子。 なんとも激しいロッキーの温度差です。
P726104310.jpg


明日はどんな感動が迎えてくれるかな?


最高気温 27.6℃  最低気温 2.8℃
歩行距離:15km+8km  標高差:↑310m+410m 
所要:6時間25分+1時間15分(キャンプ場)+3時間  




4 comments

非公開コメント