
- comments

非公開コメント

7/16 桝田さんと愉快な仲間たち

愉快で不可解?な仲間を引き連れて、
桝田さんがロッキーに帰ってきてくれました! 本日、無事にキャンモア到着。


桝田さんは、田中の目指すネイチャーハイキングのパイオニア。
自然を五感で捉える魅力を教えてくれた、恩人・恩師なのです。


当時、某旅行社の社員としてハイキングツアーの添乗員だったのが桝田さん。

日本からの歩くツアーなどまだまだ珍しく、ロッキーではハイキングガイドの
資格など不要な時代でした。ハイキング未経験または経験の浅い観光ガイドの
案内が普通だから、お花や自然の知識など皆無。そんな説明ができるガイドな
ど存在すらしない、なんともお粗末な状況でした。

桝田さんは、日本国内や海外のハイキング添乗を頻繁にこなしていたベテラン
社員。お花を含めて自然に造詣が深く、特にお花の知識は驚くほど豊富。
土の感触や植生を確かめるような優しい歩き方、息切れさせない歩行ペース、
心憎いほど上手な休憩のタイミング、目的地だけがゴールではないっていう
臨機応変な姿勢などなど。今では当たり前のことでも、当時はある意味非常
識なやり方をすでに確立していた人です。彼の表情そのままの優しく温かい
オーラで、陽だまりみたいな桝田ワールドは魅力満載でした。

すっかり桝田さんの虜になった田中はツアー中に図鑑を買い、すがる思いで
お花を教えてもらいました。その本はボロボロになるまで使い、雨で文字が
滲んでページも剥がれ、使用不可能になってしまったけど、大切な宝物です。
P720000110.jpg

P720000210.jpg


そんな恩師が当時のお客さんと毎週のように山歩きを楽しみ、ロッキーで
ハイキング三昧をするために帰ってきてくれたのです。

夢にまで見た恩返しが、思わぬ形で実現の運びとなりました。


13年振りに一緒にロッキーを歩ける喜び。感激でいっぱいです。
明日からの7日間、恩師との時間をかみ締めながら、ロッキーを満喫します。


愉快で不可解?な仲間たちが、たーくさんのお土産を持ってきてくれました。
皆さん、ありがとーございます!! 明日からの7日間、どうぞよろしく!
P718084610.jpg





0 comments

非公開コメント

